イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

今日はひな祭り

娘が誕生した時、早30年ほど前。私と夫の、両親から頂いたお祝いでお雛様を買いに行きました。

有名な埼玉県の人形店で、ドーン!と一際目に付いたのは、おだいりさまとお雛様のペアが、店内1

大きいもの!三人官女より一回り大きく、木製の3段には前面には金粉がまぶされ、

ついたては金色、なんて素敵、、、! 一目惚れです。

結構高かったけど、思い切って買いました。

毎年和室に出していて、小さい娘はリアルなお雛様が怖かったようで、チラッと見る程度。

でも、昔私と姉のお雛様は、ネズミにかじられて(当時家にネズミが出没)無いので、

私がとっても楽しんでいました。

1人暮らしをするにあたって、このお雛様は処分したく無く、重い木製の段、ついたて、ぼんぼりなどはやむを得ずお別れ、今は段ボールにピンクの大判タオルを被せて、人形と残した小物で飾ってます。イラストには無いけど、三人官女もおります。

f:id:iida-daily:20230303094452p:image