イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

増え続けるハムスター

昨日はウーパールーパーのことを書いたので、ペット繋がりで、ハムスターの思い出を書きます。 その頃転勤により、会社で借り上げた一軒家に住んでいて、犬猫を飼うのは禁止でした。 部屋を汚さない鳥や魚などなら良かったので(確か) インコやらウーパール…

ウーパールーパーの思い出

会社帰り、いつものように歩いたり止まったりして、ポケGOをやります。 “ウパー“ が出たので思い出しました。 子供達が小さい頃、遊びに行った水族館で、赤ちゃんウーパールーパーを配布していて、 珍しくてもらってきました。あの頃ブームになっていたと思…

良い眠りのために

もう、そろそろ5時くらいかな、、、。 昨日ふと目覚めて、もう朝方のような気がして、携帯を手に取り時間を見ると、、、まだ3時! こんなに早く目が冴えたら大変です。私は7時間は寝ないとベストじゃないのです。 昨夜は10時に寝たので、まだ5時間。眠らなけ…

バンギラスのぬいぐるみ買う

昨日は電車を乗り継ぎ、いつもの眼科の定期検査の帰り道、ついでに 本屋さんのはしごをしたり、前回ついに溜まった、1,000円分のスタンプカードを使いに、カレー店に行って食べたり。 ぶらぶらとあちこち眺めて歩いてたら、ポケモンのぬいぐるみが棚いっぱい…

1円を稼ぐ

最近は、スマホのアプリで広告や何かの動画を観て、ポイントが貯まっていくー、というのがありますね。 娘が来た時、それをスマホに一つ入れてくれて、それが結構貯まり、Amazonの残高にプラス出来たので嬉しいです. その時間が無駄、と考える人もいるでし…

父の事を想う

昨日は嬉しい有給休暇を使った休みなので、心が弾んでいたのだけど、 1日中あまりに寒くて、部屋の中にこもっていました。 休日の課題である『1日一度は外に出る』が、雨降りでもないのに挫折してしまい、反省点ですが、 寒さで体調を崩してしまうよりは良い…

『木枯らし紋次郎』が好きでした

小学生の時、両親と姉と一緒に毎週観ていたテレビの時代劇『木枯らし紋次郎』、、、!! 大好きでとても楽しみにしていました。 主題歌も、劇中の哀しい曲も、心に残っています。 最近YouTubeでオープニングを観て、改めて紋次郎の格好良さを再確認したくな…

時間は不思議

時間の流れは不思議、と時々感じます。 例えば朝寒い中起きて、仕事に行く道中に、 “あー、早く仕事終わって、帰り道にならないかなー“と、朝からそんな事を考えます。 そして、気付いたら帰り道を歩く自分がいる。仕事を何時間かして来て終わったのだから、…

プロテイン、続けてます

週4日働いていて、帰りはバスに乗らず3キロの道のりを徒歩で帰ってます。 今の職場に来て1年半、通り過ぎるバスを横目で見ながら、歩き続けてます! 少し前に、長男がプロテインをまとめ買いしたけど、賞味期限が過ぎそうなのがあったので、幾つかもらって来…

『ツムツム』にムキになる

昨日から狂ったように、『ツムツム』のゲームをやってました! イベントで新しいキャラクターが出ていて、それが欲しいので、せっせとゲームしてコインを貯めて挑戦。 ところが何十回やっても出ない!出る確率がアップ、と書いてあるのに。 もう持ってるキャ…

2人の姪の事

午後3時ごろ、どうやら雨がやんだようなので、洗濯物をベランダに。 少しの間でも、風に当てたいー。 さっき姉の次女、つまり私の姪からラインが来て、来月子供の幼稚園の発表会があって、その頃 ご主人が海外で仕事なので、私に来られないか、という件でし…

天気の良くない土曜日

いつもの金土日休みのうち、暖かいのは昨日だけで、今日も明日も曇りや雨です。 寒い休日、それでもメルカリがひとつ売れたので、外出のいい機会となり、 雨が降る前に出掛けました。 出掛けると、つい買い物をしてしまう。冷蔵庫と冷凍庫と、常温の棚にも、…

暖かい日にランチの幸せ

暖かい日だったので、家にこもらないようお昼を外で食べることにしました。 幸い今の住まいから、歩いて5.6分のところに幾つかお店があり、 今日は初めて『ジロー珈琲』に入ってみました! ランチメニューの中から和風スパゲティを選んで、セットのコーヒー…

年賀はがきの、お年玉当選番号を見る

今年は当たるかな?切手シート1枚は欲しい。 結果は、、、、。 1枚も当たりませんでした〜!ガッカリ。 1等の30万円なんて、すごく魅力的です! 2等のふるさと小包は、10数年前に当たって、海鮮の何かをもらいました。 よく当たったな、と思います。 3等のお…

あかぎれが痛い

冬は乾燥していて、元々乾燥肌なので手の指があかぎれになってしまい、ヒリヒリ痛いです。 もちろんハンドクリームを塗れば良いけど、仕事で水を使うので、余計に切れます。 薄い手袋を付けて仕事をする人もいるけど、私はそれだと作業がうまく出来なくて、…

外は風が強くて、部屋は寒い

夜に風がものすごく強い日が何日かあり、アパートに雨戸が無いし、音がとても怖かったです。 せめて飛んでいかないよう、ベランダのサンダルを室内に入れておきました、、、。 そして今日は一層寒くて、仕事場の倉庫は暖かめだから、助かってますが、帰り道…

帰宅後の暮らし

寒い朝の月曜日。エイっと起きて、仕事に行き、買い物して歩いて帰ります。 帰るとなかなか忙しい。 今夜のおかず兼、明日のお弁当用に鳥肉、里芋、カブなどで薄味の煮物を作って。 次はメルカリに出品したいものがあるので、作成して出品完了。 合間にスマ…

みぞれの寒さに負けて、泊まる

昨日、諸々の用事と遊びを兼ねて、長男の家に行きました。 ショッピング施設でご飯を食べたり、ガシャポンをやってみたり、コーヒーミルを見て回ったり。 息子のアパートに戻って、さあ帰ろうと思ったけど、みぞれになってて寒い! 買った荷物も重いし、どう…

コーヒーミルから考えた事

昨日、メルカリで購入したコーヒーミルが届いたんですが、、。 大きくて、中も洗いにくそうなので、考えて、 残念だけどコレは使うのをやめて売る事にしました。 コーヒーミルは色々な形、大きさがあり、前持っていた物もどんなのか失念しているし、 もっと…

上野動物園の、3頭の象

いつも楽しく見られるはずの、『何だコレ!?ミステリー』のスペシャル番組を録画して、 少しずつ見ていたのですが、あるコーナーになり、とても見る気になれず、そこで停めて先延ばしにしていたけど、今日ついに見ました。 戦争中に国から、“猛獣と大型動物…

温泉に行きたい

今日は風が冷たくて、とても寒い1日でした。 家賃が安いアパートに移ったので、お風呂に沸き上げ保温が付いてなくて、お湯を溜めてもあまり いい感じのお湯になりません。 それでシャワーにしているので、冬はちょっと侘しいです。 そんな訳で、温泉に行きた…

時間というもの

毎晩10時半までには寝たいと思っているのに、11時になってしまう日が多い。何故? 仕事が終わるのが午後3時。 諸々の片付けをしてから会社を出て、3キロの道のりの途中で買い物をすると、家に着くのが4時30分を過ぎます。 洗濯物を入れて畳んで、朝散らかし…

コーヒーミルとポケモン人形焼き

次男の家に行った時に、コーヒー豆をもらいました。 昨年会社の出張で海外に行った時の、お土産の一つです。 豆だと、挽かなければ。 以前一軒家にいた頃は、コーヒーメーカーもあり、手で回して挽くミルも持っていました。 引っ越してひとり暮らしを始める…

可愛い白文鳥ちゃん

昨日の追加の話しです。 次男のお嫁ちゃんが大切に飼っている白い文鳥。 手に乗るというので、カゴから出してもらいました。 飛んできて次男の手に止まり、何故か怒って ギギイーっと噛んで、痛いと言う次男に、皆で笑いました。飼い主のひとりなのに、って…

娘と一緒に、次男夫婦のお家へ

次男夫婦が家を買って、私と長男と夫(!)の3人で、お祝い持って以前に訪ねていますが、 その時娘が行けなかったので、今日私と一緒に行ってきました。 娘は通常は平日休みなのですが、今日は休みだったので、このチャンスを逃してはいけない!と。 うちは…

『ゴールデンカムイ』読んでます

とても暖かいので、何はともあれ洗濯と布団を干しました! そしてその番をしながら、ベランダにスツールを持ってきて、ポカポカと漫画の続きを読んでました。 『ゴールデンカムイ』です。 しばらく前に全31巻をまとめ買いしたのに、なかなか読み始められなか…

働くという事

昨日はポツンと1日だけ仕事に行き、久しぶりの作業なので疲れました〜。 4日はまだお休みしている人もいて、今日からの人が多いみたいです。 私は金曜が週の固定休なので、そのまま休みにしました。 でも週4日契約なので、今週2日間出る事も出来ますし、もっ…

年末年始の変な感じの夢

いつが初夢なのか、諸説あるようですが、 私は以前から、『1月1日の夜から2日の朝にかけて』と思っています。 私が故郷に帰る度に集まってくれる、高校時代のクラス友達が4人いるのですが、 大晦日に、その人達と会ってる夢を見ました。 次の日、1日の夜は、…

携帯の写真

お正月の1日〜2日は、長男と長女と私の3人で過ごしました。 昨日は娘が、年賀状に貼り付ける写真をコンビニで印刷すると言うので、長男に店の案内をしてもらい、私は残って片付けを。 出してない人から一枚来ていたので、出るついでにポストに出してきて、と…

次男夫婦が、新潟で地震に遭遇!

昨日の元旦にびっくりする事が起きました! 私のアパートに31日から長男が来ていて、1日に娘が来て、家でご飯のあと、近くのドラッグストアに、3人で出かけました。 16時過ぎに店内でいきなり、あの地震の警告音が響き渡り、震源地を見ると石川県能登です。 …