イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだあった、心霊写真③

怖い写真を撮った撮った、と騒いだところで、それらの証拠写真はもう無い。 昔の、自分の記憶の中のものでしかありません。 と、思ったら、一枚ありました。ずっと飾っている、写真立ての中のお気に入りが、、、ソレ。 10年ほど前に、私と長男と長女の3人で“…

私の撮った心霊写真②

考えてみたら、心霊写真という感じの『顔』や『手』が写ったものは、昨日ブログに書いた一枚だけだと思いました。 後は不思議な写真、が何枚かでした。 とりあえずコレはなんか奇妙と思った写真の事を書きます。 まだ若い頃に、関東にある夫の地元の城のお堀…

私の撮った心霊写真①

最近テレビ番組はほとんど見ません。 見たい番組が無い、、、! そしてネットの普及で今や好きなものが自由に見られる。 お金が掛かるチャンネルには加入せず、無料のYouTubeを見ます。 夏なので、(夏以外にも)心霊写真や心霊スポット巡りのものを見たり。…

歯医者からの、娘とまたカラオケ!

今日は半年に一度の歯科の検診日。 引越しで路線が変わり、遠くなってしまってから2回目です。せっかくあっちまで行くから、一駅先の警察署で、免許証の住所変更をする事に。 結構ギリギリになり、歯科に行く時間になんとか間に合いました。 無事に着いて、…

アイスの買い食い2日目

ハアハア暑かったです!今日も! なんとかうちに帰り着きました。また途中のコンビニで、冷たいサッパリしたアイスを買おうと思ったら、、、。 ん? 何これ。 初めて見たアイスが。 割とファンの、『フタバ食品』の、“あんバタークッキーサンド108円” が目に…

帰り道アイスの買い食い

暑いです、、、! 暑い中朝は13分歩きで駅〜バスで仕事へ。 問題は帰りです。 交通費が悲しい事に片道分しか支給されないので、30分かけて歩きで駅まで行って、 そこから13分でうちに到着。 あまりに気温が高いので、この際夏だけバスで帰ろうかと考えたけれ…

プールの思い出

もうプールに何年も行ってない。 ここの県に来る前、家族で、そして夫と暮らしてた地方の町では、プールがあって、私も車を持っていたので休みの日によく行きました。 バタバタと自己流で少し泳いでから、歩きのコースに入って、ゆっくり歩きます。 上がった…

部屋の西日が暑い!

引っ越したこの部屋は2階角で、角部屋好きの私が飛びつく賃貸、3箇所目! 1箇所目は、初の一人暮らしの県外転居で、不動産屋さんに言われた物件だったので、 1階西向き真ん中部屋でした、、、。ベランダも無く。まあそれなりに過ごしてましたが。 2、3軒目は…

『孤独のグルメ』に憧れて。

今、有難くもシーズン1から順番に放送してくれてる『孤独のグルメ』。 私も今や(別居で)1人暮らしなので、たまに外食します。子供と行く時は“孤独の“ では無いので、 1人で食べに寄る時のご飯、井之頭五郎さんの頼み方、食べ方を参考にしたいと思い、録画…

眼科検診、変わりなし!

3ヶ月に一度の、眼科の定期検診に行きました。 検査して特に変わりなし。緑内障になったので、毎日毎日目薬さしてます。 土曜日は毎回先生が変わって、いつも眼圧の数値を知らされるけど、今日の先生は言わなかったので聞いて教えてもらい、そして、 初期の…

好きな服の色、形

昨夜は暑さも少し和らいで、よく眠れて良かったです! 相変わらず早朝から車の通る音がうるさくて目覚めてしまうので、夜中にぐっすり眠れると助かります。 騒音問題、まさかの。引越してこの音以外は満足なだけに、これからの生活の課題です。 さて、夏とい…

何とか少し減らしたい

最近また、ダニエル・ラドクリフの出演作品DVDを買っているので、DVDを入れてある棚と、鏡の付いた扉付きの収納からいくつも溢れ出す事に! 割ときっちり分類したいので、時間ものSF、その他のSF、ディズニー作品、シュワちゃんシリーズ、 ミッションインポ…

これからもブログ頑張ります!

いつの間にか150日連続越えで、はてなブログに投稿出来ました!! ヘタなイラストも必ず付けるようにしているので、それが結構大変です。季節も冬に始めて春、夏へ。 私のつたない文章とイラストを見てくださっている方々、どうもありがとうございます!! …

ダニエル・ラドクリフのファン

『ハリー・ポッター』あまりにも有名ですが、原作は分厚くて読み応えがありました。 3周ほど読んだけど、映画よりかなり細かく書かれていて面白い。 でも映画は映画でもちろん好き。 ハリー役のダニエル君が、長男のひとつ下で同じくらいなので、私のハリー…

暑すぎる夏に

昨日、今日と出かけたら暑い!!! 焼けるような暑さです。エアコンのところにずっといるのも苦手だけど、外の暑さからとりあえずエアコンの店に飛び込んでは、ハアー、と命拾い。 35度とか、以前の夏からは信じられない。30度超えると大騒ぎだった、確か。 …

ハンバーグランチに行きました

引越したら、こっちの方角に色々なお店があって、喫茶店やらチェーン店の焼肉屋、牛丼屋など。 普段は質素な食生活ですが、たまの外食は楽しくて好き。 今日は珍しく日曜休みだった娘が来て、息子も来て、評判の良いハンバーグ・ステーキ店にいってみました…

好きなマンガの話しです

昨日ようやく本(ほとんどマンガ)を収納し終わってホッと一息。 今日は予定も無いし、家から出ずのんびり読書。アニメにもなった『天国大魔境』をまとめて読みました。新刊を読む時は大抵何巻か前から読み、新刊をよりリアルに楽しんでます。 面白いけど、…

無料のWi-Fiバンザイ

今日も汗だくで、引越し後の部屋の片付けを。 いつも書いてるけど、今は家具など大きな物は無くて、本、漫画、写真のアルバム、DVD、子供たちの学校時代の物、私の素人投稿で載った雑誌、新聞のファイル、、、、。 それらが大量で、整理するのが毎回大変です…

お祭りであった出来事

お昼にパート仲間が(新しい人たちが入って以来、お昼ご飯仲間が出来たのです)話してて、 お祭りが2ヶ所であるらしい。どちらも4年ぶりの開催という。 ようやく日本の夏が戻ってきましたね! 以前住んでた町でのお祭りの時の出来事を話します、、、。 子供…

朝昼晩パン

朝は大抵パンと野菜とウインナーか何か。コーヒーを飲む時間が無い時は冷たいお茶で。 お昼はあるものを持って行くか、コンビニで買うか。今日は菓子パンと野菜と茹でチキン。 そして今晩ご飯です。 お米が切れています。1人暮らしだから、またパンでいいか…

子供時代の夏よ

「一年の中で夏が好き、それは夏休みがあるから!」 と、思ってた子供時代よ。なんて遥か懐かしい。今は昔より暑いと思うし、夏は辛いから好きじゃない。 子供のとき、特に小学生の頃は、長い長い夏休みは特別に眩しくて、夢のようでした。 宿題はドリルと絵…

かき氷クリーム乗せ

暑いです。 昨日はガラガラくじの後、勢いつけて大量のコミック本他を段ボールから出してはカラーボックスへ並べて、出しては並べての繰り返しで、段ボールを縛ったり、汗ダラダラで疲れました。まだまだ終わらない。 仕事からの帰り道も、相変わらず歩きで3…

くじ引きリベンジ!

昨日と今日の2日間行われている、(引越し先の)近所のコンビニだけでのくじ引き大会。 詳しく書くと、5,000円分の合算レシートで一回、『お菓子詰め合わせ』1,000円分で一回。 お菓子は1,500円分入っていますと書いてある。 コンビニで5,000円分は難しい。…

悔しいくじ引き

前も書いたけれど、くじ引きが好きです。皆好きでしょうけど。 今日、以前もらった抽選券を持って、あるコンビニで独自に行われた太っ腹くじ引き大会に参加! 上位はゲーム機など高額なものがいくつか。あとお米とか、ハズレでもコーヒー券が当たる。 狙うは…

七夕祭りの思い出

七夕祭りといえば、子供がまだ小さい頃に、夫に連れられて行った神奈川県平塚の七夕祭り。 けさちょうどテレビで紹介してて、あー、コレコレ、すごく大変な目にあったお祭り、、! 七夕飾りは圧巻できれい。人もすごく出てて賑やか。出店もいっぱい。飲んで…

果物、アイスの夏が来た

引越し前につい買ったメロンを昨日冷やして、仕事から帰ってさっき半分食べました。 ちょうど良い熟れ具合! 甘い! 贅沢!! ただ、どちらかと言えばスイカの方がより好きかな。今暑いですからね。 果物でいえば、よくバナナを買います。りんごも本当は常備…

住まいの方角と運気について

引越したので、仕事の帰り道が途中から方向が変わります。 実は前のアパートへの道の方が便利でした。いつも使う駅直結のショッピングモール側だったから。 そこに寄ると遠回りになるから、今日は初日なのでそのまま帰路に。 ところで、アパートが変わって多…

七夕飾りを見て

ショッピングモールの一角に、笹の葉の七夕飾りを発見。 見つけるといつも短冊チェックをしてしまう。色々と夢が書かれてて見るのが楽しい。 小さい子供の字で、願い事を真剣に書いている。『ヒカキンに会いたい』YouTuberトップクラスの方。憧れているのか…

新しい住まいで想うこと

引越しが終わり、本当に汗をかく毎日でした。 夏場に引越しするもんじゃない、、、! 毎日暑くてだるくて、仕事行きながらだったし。 次からは、涼しい季節にします。この先どうするか全く未定ですが。 とりあえず明日は前のアパートの鍵を返却して、部屋の…

お湯が60度!

片付け1日頑張って、なんとか台所は終わりました。 洋室、和室、台所と大体片付いて、あとは、、山と積まれた漫画と本の段ボールの積まれた部屋だけ、手付かず。 いくら一人暮らしになっても、子供達が学校時代のもの、大切なのは取っていて、 それらも加わ…