イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が今日まだきれいです

今日は休みで、お天気が良かったので、前に書いたように、布団干して、洗濯物干して、 ぬいぐるみ干して、靴干して、布団干し替えて、満足してから13時に外へ出ました。 歩いて大きな通りに出ると、桜並木があってまだまだ花が付いています。 きれい、、、。…

「エクソシスト」からスタート

映画館に初めて行ったのは中1の時、友達と見に行った「エクソシスト」!! なぜ女の子2人でそれを選んだのか、、、覚えてないけど、話題作だったからかな? 当時映画館は立ち見も多いし、館内は暑いし、女の子の首はぐるりと廻るし、ギャー 途中で気分が悪く…

パート入った順番が最後

今の県に引っ越してから、三つ目のアパートになり、その場所によって、仕事を変えるという腰の座らない生活です。 どこに行っても最後の方に入る訳で、仕事を教わって、周りに気を使い、仕事以上にそれが疲れます。 特に今の仕事、女性がほとんどで、何年も…

4月からの新アニメ

「それでも町は廻っている」や、「木曜日のフルット」の石黒正数先生の 「天国大魔境」、4月からアニメ放送が始まるよ、と長男がさっき教えてくれたのでー どれどれ、ホントだ!さっそく録画予約しました。 「ドクター・ストーン」アニメも、3期そろそろやる…

パートで働く毎日

私は結婚してから正社員になったことが無く、パートタイムで働いて来ました。 夫の転勤があったり、3人の子育てがあったり、という状況でした。 末の子が小学生になった40歳くらいから、毎日5〜6時間、働いて、子供が高校生までは貯めておけたけど、大学に3…

フィンガー5が凄かった

1970年代、小学高の高学年の頃。 クラスの女の子達とアイドル歌手の話しをよくしました。アグネス.チャンさんがすきな子、 郷ひろみさんが大好きな子、色々派閥があり、私は当時は浅田美代子さんが1番好きで、郷派の友達が、多分お姉さんと買ってた平凡や明…

雨の週末

昨夜は娘が泊まりに来てくれて、今日は私は休みだけど、娘は仕事。 朝から降る雨の中、送って駅に一緒に向かいます。折りたたみ傘の骨が二本も折れているのをさしてて、 それは前に私が買ってあげたからと、捨てないで、広げる時修正する一手間かけて、使っ…

一年に一度のおしるこ

今日は娘が泊まりに来るというので、たまには手作りしようかな、と考えてたら ふいに思い出した小豆の存在。 実家からもらった小豆が残ってたから、お汁粉を作ろうと。いつもはお正月に作ってたけど、今年は 皆が来る日が合わなかったので作ってなかった。 3…

製造から2年のビール飲んでる

長男が前に、夫の母からもらった350mlの缶ビール一本が引越し整理で見つかった。 製造が2021年6月。賞味期限が2022年2月。1年過ぎてる。 果たして飲めるのか?ネットで調べると、半年まではいいけど、それ以上経つと風味が落ちるから、やめた方がいいと書い…

料理が面倒、下手になってるに違いない

1人暮らしだと、ご飯の支度が気乗りしなくなりました。 長年5人分の食事を作り、高校生のお弁当は3人次々と9年間! 煮物、焼き物、揚げ物と色々 作って来た。 若い頃仕事の関係で取った、調理師免許もあります。凝ったものはあまり作らないけど。 今はご飯を…

シン・仮面ライダー観てきた

シン・ゴジラ、シン・ウルトラマンと観たので、シン・仮面ライダーもぜひ観なければ、と 今日鑑賞して来ました。 テレビの仮面ライダーが始まった時私は小学生。あの、男子達がカード目当てに仮面ライダースナックを買って、お菓子は捨てていた頃を知ってい…

昨日の[後半]

最近巷では、だんだんと歳を取ってくると賃貸が借りづらくなると言われている。 また、ずーっと借りていると家賃を払い続けるから、持ち家の方が良い、とも聞く。 けど、今家所有してないし、なんとか買えても それはそれで修繕費がまとまった金額要ることに…

賃貸か購入か、それが問題だ。[前半]

えいっ、と思い切って関東の持ち家を売って、関東の他県に来たのが、4年半ほど前。 2DKの1階真ん中部屋のアパートに住んでたら、海外にいた娘がコロナの影響により帰国、 元々の家は売ったので、私の暮らす狭いアパートに来た。 普通1人暮らしなら2DKで充分…

眼科にずっと行く

今日は一日中雨で寒い!そんな中、3か月に一度の予約日なので、電車に乗って眼科へ。 2年前に、そういえば眼科にしばらく行ってないな、歯医者さんは定期的に行ってるけど。 視力悪いから、そろそろ検査に行かなきゃと、ふらっと行ったところ、、、 緑内障か…

カレー屋のスタンプカード

仕事の平日休みを金曜日にしたのは、娘がお休みの日と合わせて。 いっ時一緒に住んだけど、今は出てしまったので、たまには会ってランチして 色々話したい。 それで私が引っ越したから少し遠くなり行けないでいた、ショッピングモール内の、お気に入りの イ…

10円で買う本

しばらく前からメルカリを始めて、本やコミックを買ったり、読んだら売ったりして楽しんでます。 でも時に安くても思ったよりヤケや汚れのあるものが届いたり、元々家にあって劣化したもの、 そういう本でメルカリでも売れない時は、最終手段でブックオフに…

あむ!て食べる、漫画みたいに。

ご飯を食べる時、意識してなかったけど、娘の指摘で気がついた。 食べ物を口に運ぶ時、、、 「あむ!」て声に出して言ってた! 「ほら、また言ってる、変だよ!」と娘が苦笑い。 確かに漫画やアニメの中の人が「いただきまーす、あむ!」て、ご飯を食べるの…

休日は一回は外へ出たい

私は週に4日仕事に行き、土日と平日1日の、3日も休みがあります。 仕事は立ち仕事でやはり身体は疲れるし、買い物や、子供と会ってご飯、その他たま〜に眼科などの 用事、たま〜〜に前の会社の人とランチ、、あとは身体休めて家にいます。 けど、3日のうち1…

源氏名で安全

先日、焼肉屋に行った時、注文した担当者のお姉さんの名前が、なんだか芸名みたいだった。 食べ終わって会計して、もらったレシートを見たら、またまたすごい名前が載っている。 苗字は普通で、名前が玖麗亜さん。先程の方のお名前は覚えてないけど、同じよ…

亀と鯉がいる

今いるアパートの玄関前から数歩の所に、フェンスで囲った、そんなには大きくない調整池?があります。 近いので、湿気があるかな、と最初心配したけど、まあそんな事も無く、それよりその水の中に、 大きい亀と、大きい鯉が一匹ずつ居たんです! 誰かが囲ま…

気前の良い中華料理店

長男が来て、帰る前に晩ご飯を食べる事にして、私が1人で入った事がある中華屋さんへ。 その時は何かのランチセットにして、量が多くて持ち帰りにしてもらった。 1人で量が多いと、もう見ただけでお腹いっぱいになってしまう。だから息子がいれば安心です。 …

美容院と映画のハシゴ

今日はお休み。前回から2か月近く経つので、美容院で根元を白髪染めをしてもらいに。 どうしても、もう黒い髪は生えてこない、、。この歳なら仕方ない。 もう何年も全体染めしてないのに、裾の方は多少色落ちしても、白くならない不思議。 映画は、娘と、息…

文句おばさん

仕事の帰りに歩く道は、◯◯ロードと言って、普通の歩道の2〜3倍の広さで、土のような地面。 2.5キロ歩いて帰る内の、3分の2くらいがこの道を通ります。 犬の散歩や、ジョギングや、広いから自転車も通ります。 今日も歩いていて、カバンを持ち直すため立ち止…

好きなテレビ番組

1番楽しみにしているテレビ番組は、「何だコレ!?ミステリー」です。 不思議な事象の紹介や、一般家庭にある謎の物を調査したり、隊長、隊員の呼び方も好き。 たまにある、座敷童の出るという宿に泊まる企画も楽しみ! 科学の時代に未だ不思議な事はたくさ…

猫カフェに行く日

仕事から帰る道に、可愛い看板の猫カフェがあります。 中は見えないけど、子供のいる家族がちょうど出てきたところを見て、ニコニコしてる。 幸せな空間なのかな。 犬派だけど、猫は散歩に行かないから、今から飼えるだろうかと、たまに考える。 でも犬にし…

漫画コミック増えすぎ問題

私は小さい頃から漫画の本が好きで、子供たちもそれぞれ少年漫画、少女漫画など買っていくから、 何百冊もありました。でも、余裕で置いていられたんです。広い一軒家に住んでたから。 さて家は売って、1人暮らしするにあたって、子供たちの物もあるので、な…

期限切れにショック!

たまに息子にもらって、嬉しい株主優待券。いつも気をつけているのに、、、やってしまった、、! 丸亀製麺の券、3,000円分、一枚も使わないまま、1月で有効期限切れになっていた。 一冊全部。ありがたいお宝がただの紙切れに。 なんで放置してあったのか。私…

倒れてる人がいた

買い物などして帰る時、大通りのバス停のベンチ下に倒れてる人がいて、ギョッとした。 けど年配のおばさんがしゃがんで付き添っている。 「大丈夫ですか」声をかけると、 「貧血で、よくこうなるからしばらくしたら治るからって」それにしては倒れてるおばあ…

今日はひな祭り

娘が誕生した時、早30年ほど前。私と夫の、両親から頂いたお祝いでお雛様を買いに行きました。 有名な埼玉県の人形店で、ドーン!と一際目に付いたのは、おだいりさまとお雛様のペアが、店内1 大きいもの!三人官女より一回り大きく、木製の3段には前面には…

長い髪が好き

小さい頃はショート、高校生くらいからは肩より長い髪型が好みで、朝、母に二つに結わえてもらい学校に行きました。 子育て中はサッと洗える短めにしてた事もあったけど、 子育てが終わったら、また伸ばしたいと決めて、3人の子供の手がかからなくなった頃か…