イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配業者の集荷が来ない

Amazonで買った本に不具合があったので、返品申請しました。 すぐに返品できるお手軽さが、昨日のカバンのようにお店へ行かなくても出来るので、便利 です。 が、しかし、、、! 宅配業者が集荷に来ますとAmazonから連絡がきているのに、指定の時間に来ない…

カバンの続き

昨日の、カバンは無事にラベンダー色に交換出来ました! でも、交換して下さい、ハイ、では無くて商品は違う物なので、返品という形で一度返金処理をしてもらい、返品終了。 それからまた買うなら買う。別に買わなくても良い。という事でした。 つまり交換と…

カバンの色は

駅のところにある、便利なショッピングモールへ、色々と用事を済ませに行きました。 郵便局が入っているので、通帳のお金をああして、こうして。完了。 会社にいつも持っていく小さめのカバンが、とうとう底の角が破れたので買いに。 それと同じ位の大きさの…

眼科で視野検査

今日は定期検診で眼科に電車で行きました。 通常の検査に加えて、苦手な『視野検査』があり、真ん中を見つめたまま、あらゆる方向が光ったら手に持ったボタンを押す、というやり方です。 眼帯を掛けてもらって片目ずつ行います。 光るのが真ん中の近くならす…

歌うのはとても楽しい

今日の休みはまたまたまた、娘にカラオケに連れてってもらいました! 私が若い頃、地元ではカラオケを歌う場所はスナックなどしか無くて、パブといった店では ステージが前にあり、歌に自信がある人が、たまに出て歌ってました。 人前で歌わない人の方が多か…

パン屋さんでの支払い

チェーン店のパン屋さん、『VIEDEFRANCE』で、今40周年アニバーサリーという企画をやっています。 お得な詰め合わせのAとBセットがあり、 Aは3,000円の商品券とパン4個とマグカップ。 Bは商品券が1,500円とマグカップ、パンが無くて、長いブレッドナイフが付…

ご飯、パン、麺の選択

長男が先日の飲み会の時、皆で楽しく話したテーマがあったそうで、 それを今日の私のテーマに、勝手に流用させてもらいます。 それは、“ご飯とパンと麺、どれかひとつ食べられなくなるとしたら、どれを選ぶか“ という、何とものんびりとした話題というか、、…

小さな白い蛾

別に蛾のことが好きな訳では無いのですが、先日も蛾の幼虫のことを書いて、また書くことになりました。 数日前に玄関のドアを開けた瞬間、ひらひらと小さな白い蛾が入って来ました。 エッ!どこに行った?! もう、見つかりません。出ていくようにしばらく玄…

『明日(あした)のパン』

YouTubeにたまたま出て来た、昨年放送された『秘密のケンミンSHOW』。 大阪編で、 “大阪府民のオカンは毎日何度も「明日のパン」と言う!?” というテーマでした。 見てて笑っちゃうと同時に、私もずーっと昔から、言ってる、、、!と思いました。 番組でス…

ポケモンGO続いてます

ポケモンGOを、ぼちぼちやってます。 2019年からなので、4年半経ったなんて、月日が過ぎるのは早いものです。 子供達もずっとやってて、次男だけしばらく辞めてたけど、 最近家を買って、“近所の子供が誘ってきたのでまた始めた“ と言ってたので、何だかほの…

スーパーへ行き、あとは家で過ごす1日

夕方から、7分で着くスーパーへのんびり歩く。 それまでは家で、またズボンにゴムを入れてゆるく楽なようにしたり、テレビの録画したアニメ『ドクター・ストーン』をワクワクして見たりしてました。 そのスーパーでは先日ご意見コーナーに“のどごし生の250ml…

自分の事をたまに振り返る

夫と違う県で別居して、早5年経ちます。 双方合意の上、公正証書を作って提出してあり、おかげで夫の定年の日まで生活費を入れてもらっています。(あと3年を切りました) それとパートで働いているので、アパートを借りてても何とか生活出来ていて助かりま…

小さい頃、家に出たネズミ!

昨日猫の事を書いたので、今日はネズミについて。 小さい頃住んでいた家には、たまにネズミが出ました! 天井裏にいるようで、怖いことに、一度寝ている布団の上を走っていった記憶があります! ネズミ退治には猫、という事で、近所から猫を借りてきてました…

猫が飼えるのでしょうか?

今は夫との別居生活ですが、また一緒に住むのは難しいと思ってます。 住みたい希望の県も、夫は自分の故郷オンリーでしょう。 私は不思議と3人の子供達が集まった、ここの県に住んでいたい。どちらも関東なんですが。 そんな訳で、そのうち買える範囲で小さ…

スーパーご意見版へ要望した、結果

先日の13日に、たま〜に行くスーパーのご意見コーナーに、“のどごし生の250mlを入れて下さい“ と要望を書きました。 すると、15日の昼間に携帯電話が鳴りました。ちょうどその時出られず、発信者の番号を調べたら、 あのスーパーからでした。 ご意見版の事だ…

オオミズアオの終齢幼虫を見た

仕事が終わって、パート仲間(春から1人ぼっちじゃなくなって)の中の1人と一緒に会社を出て、少し歩道を歩くと、、、ギョッとしました! でーっかい、幼虫がにょ〜んと、足元にいたのです。 仲間の人に言うと、その人もびっくり! とにかく、青虫などよりず…

電車のある暮らし

電車に乗るのも、少しは慣れました。まだたまに間違えたり怪しいけれど。 前に住んでた所は車が必須で、ドライブが楽しかったり、運転に気を使うから疲れたり。 今は手放しているから気楽です。 初めの頃は電車に慣れなくて、 急いで乗ろうとホームまで来た…

成田山表参道のお祭り

今日は長男と2人で成田山表参道にうなぎを食べに行ったら、偶然お祭りをやっていたのでラッキーでした。 以前に戻ったような人の賑わいです。 おいしいお昼ごはんを食べて、歩いてたら、お土産屋の店先でゲームをやってて、手作りバスケットのゴールに手作り…

スーパーのご意見コーナー

ここのアパートに引っ越して3ヶ月と少し。5年のひとり暮らしで4軒目です。 スーパーもその都度変わります。 いつもの駅の方向とは違う、うちから7,8分の所にあるスーパー。今日はそちらへ行き、帰る時意見を書くコーナーが目に止まりました。 そこで私はペン…

仕事と休みについて

今週は月曜の祝日を休みました。会社は休みでは無いので、自分で休み入れてます。 明日は私の固定の金曜休み、土日は会社も休み。つまり大手を振って休める三日間なのです。 別居で生活費をもらっているとはいえ、それはアパートの家賃に消えます。 後は生活…

晩ご飯の豚肉が厚い

今日の晩ご飯は、豚肉の厚い一枚を焼いて食べてます。薄切り肉とは違う。食べ応え、噛みごたえがある! 他はピーマン焼きと卵焼きと、買ってきたひじき煮物。 このおかずで白飯無し、というのは出来ません! 肉を焼いたら、炊き立てご飯です。 11月の脂質の…

服は余り捨てない

昨日片付けた、衣替えによる服の事です。 何枚か捨てようと思うものが出たので、紐で結えました。この地区は衣類を出すときは袋では無く、紐で直接、十字に縛るのです。 でもよ〜く考えて、多少袖が伸びてても、家で着られるじゃないか、気に入ってたし。 多…

雨の寒い日に衣替え

ほんの少し前まであんなに暑さに苦しめられていたのに、今日は寒さを感じます。 本当はカラッと晴れた日に衣替えをすると良いけど、いきなりの寒さに負けそうなので、 長袖を出して、まだ着るかもしれない半袖はそのままで、薄い生地のものは仕舞いました。 …

4日間休みの過ごし方

パートの仕事が金〜月曜日の4日も休みで、これがなかなか長いです。 金曜日は休みの娘と会って、ランチとカラオケで楽しく過ごしました。 土曜日は長男が来てくれて、ランチを食べに行き、夜はうちで鍋みたいにして(卓上コンロが無い)、それから電車で帰っ…

靴の後ろ側を踏まれる件

長男と道を歩いていて、私が前にいる時、たま〜に靴の後ろ側を踏まれます。 「あ、ごめん」と言ってもらい「いいよ」と答えてまた歩きますが、、、。 実はこんな風に、他人にも靴の後ろ側を踏まれる事が時々あるのです! いつかも駅構内を歩いてたら、周りに…

また娘とのカラオケ!

今日は娘とお昼ご飯と、またカラオケに行きました。 たまにこうしてカラオケに誘ってもらい、声を出して歌う事は、とても楽しいし、昔を懐かしんだりもできます。 私はいつもの聖子ちゃんの歌が多くて、アルバムの中の好きな曲や、 思い切ってもっと昔の、ち…

寝過ごしてビックリ

朝、大ピンチでした!寝過ごしてしまうなんて、ほとんど無いのに。 夜中の3時頃目覚めて、なかなか眠れない。起きて何かするとか出来ないので、 眠れ〜眠れ〜。と唱えながら横になってても、全然眠れない。今日も仕事なのに。困った。 そうしたら4時半頃眠っ…

やっぱり『孤独のグルメ』がご飯のお供

今日もまた、1人晩ご飯の時に『孤独のグルメ』の録画を観てます。 シーズン1から順番に、公式で放送してくれていて、今6を観始めたところ。 同じく公式YouTubeでも時々観てたけど、iPadよりもテレビの大きさで観れるのも嬉しい。 今日観てる回は五郎さんが出…

朝の時間は加速している

朝はバタバタします! もう今は自分だけの世話をすればいいのに、なんで毎朝忙しい感じなんでしょう。 家を出るのは7時40分。目覚まし時計は6時10分くらい。割と余裕のはずなのに。 そうです、布団の中でウダウダしていてパッと起きられないのです。 若い頃…

ガス代請求書の続き

昨日の続きです。 引越して、先月に続き今月もまたガス代の振り込み用紙が来て、探してみたら7月上旬にちゃんと銀行引き落としの手続きをしている。控えがあるし。 仕事から帰ったらガス屋さんに電話確認しようと思ってたのに、帰ったらすぐ家事をしたい性分…