イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、懐かれた話し②

先日、張り切って “午前十時の映画祭“ の『地球防衛軍』に出かけた時のこと。 ショッピングモール内に映画館があって、9時前に着いて、建物内に入ってエレベーターのボタンを押したら、反応無し。 するとそこにいた私より年上と思しい女性が「9時にならない…

最近、懐かれた話し①

先日の夕方、家から歩いて 7.8分のスーパーに行きました。 いつもは駅の方のスーパーに行くけど、家から歩ける範囲にあるそこへは、まだ2回しか行ってない。 セルフのレジでお知らせを見て、シニアは何やらクーポンがあると書いてあり、 係りの女性店員さん…

手塚作品『バンパイヤ』見てます。

YouTube動画をよく見てますが、今毎日楽しみに見ているのは、 期間限定配信で手塚プロダクション公式チャンネル『バンパイヤ』です。 1968年~1969年に放送された、実写とアニメの合成のモノクロ作品。主演が若き日の水谷豊さん。 原作漫画も読んだ事あるけど…

プレゼントと『ハロ』

今日は会社の都合でお休み。金曜日の自分の定期休みから、4連休です。 時給のパートだから、休んでも減るだけ。でも今日は用事があるから良かった。 明日は母の90歳のお誕生日です。中部地方の故郷で姉一家と暮らしているので、安心です。 離れているからせ…

ダメダメなテニス部

中学生の頃は、テニス部でしたが、大体、運動が苦手で足がついていかないから、辛かったです。 文化部が器楽部しか無くて、大好きな演劇は部活じゃなくて授業のクラブ活動だったし。 サボって早く帰っては、再放送の「宇宙戦艦ヤマト」を見て、そのパロディ…

『地球防衛軍』観てきました!

映画館で{午前十時の映画祭}を今年もやっています。 上映作品をまとめたパンフレットをもらい、よ〜く見ると、ほとんど題名を知っていて、 映画館で観たもの、テレビで見たもの、ビデオの時代で借りて見たもの、DVDを持っているものー。 名作ばかりです。 …

パンダのぬいぐるみ

最寄り駅のところにあるショッピングモールで、食品用のタッパーをもらいました。 チラシに付いてる引き換え券を持って行き、フタがブルー、ピンク、白から選べます。 割と大きいタッパー、何に使おう。 家にはいくつもあって、一人暮らしだからそんなには必…

ネコよけペットボトル

帰り道で見かけては、いつも気になってるゴミ集積所があります。 水を入れたペットボトルが置いてある。 ネコが来ないように置いてあるんだと思う。 割と前にブームになった、水を入れたペットボトルを並べておくと、光の加減か何かで、ネコが嫌がるというも…

日傘の骨バッキバキ

毎日仕事帰りは歩いてますが、日傘が無いととんでもない暑さです。 けど最近風が強い日が続いて、すぐに『おちょこ』になってしまい、何度も繰り返して、それも毎日毎日、、、。 いつの間にか骨が何本か折れてしまってました。 この折り畳み日傘は娘が買って…

時給が上がる!

10月から最低賃金が上がる事になりましたー! 今の会社より高い時給で働いていた時期も長くあったので、上がれば嬉しい。 色々と値上げしているから、どんどん賃金を上げてくれないと、購買意欲が湧きません。 この先、たくさんお金が貯まることは無いけど、…

銀歯が取れた、大変!

土日のお出かけで、きっと月曜日は疲れているに違いないと踏んで、前もって休みを取っておきました。 時給制のパート勤めだから休めばその分減るけど、扶養範囲内でやっているから、たまに休み入れてます。 すると、今日休みにして助かった出来事が、、、。 …

夫の父の7回忌に行って来ました

関東の他県にある、夫の父の7回忌に長男と行って、昨夜は上野のビジネスホテルに泊まって帰りました。 早朝から出て数時間も電車に乗り、日帰りは辛いので。 7回忌はいつものお寺で行われ、私は “長男の嫁“ とはいえ、何しろ長年転勤生活で、夫の実家から離…

今日はお泊まりです。

今日は夫のお父さんの7回忌なので、長男と2人で出かけて、ビジネスホテルに一泊して帰ります。 あちらの家は、義母が一人暮らしで、毎週そこの県内に住む義妹が通って、買い物や用事をしてくれています。 遠いのに、夫も月に一度、泊まりがけで行っています…

かき氷を食べて帰る

暑い中、仕事帰り、いつものように駅まで歩きます。 少し残業(30分)すると余計にバスの時間に合わず、歩く選択しかありません。 まあほとんど歩きますけど。 朝はすい〜っと行くバス停、6つ分。熱中症にならないよう気をつけて歩いて駅に到着! 駅直結のシ…

応募すれば当たっていた

数字と言えば、まだあります。 長男が中学生頃、スーパーで一緒に買い物中に. 当時私はよく懸賞に応募していて、店内で缶コーヒーのキャンペーンが目に止まりました。 3桁の数字を当てると、オリジナルのポータブルDVDプレイヤーが当たる、というもの。 へ…

夢の中で聞いた数字

子供の性別を何故か夢で聞いたのですが、それより後に、 夢の中で数字を読み上げる声が聞こえた事があります。 8、5、○、○、と4つの数字でした。 何の数字?? 目覚めてから一応覚えておいて、 (ナンバーズ4の宝くじを買うべきかな?)と思いました。けど毎…

夢の中で聞いた声

台風の影響で、急に大雨が降ってくるので、今日のお休みは1日家の中にいます。 さっきも降ってないからと、少しベランダに出した物が、スコールのような雨で数秒で濡れてしまいました〜。 毎日猛暑なのに、さらにこんな雨で、お盆休みも皆さん大変でしょうね…

もう叶った!自販機うどん

今日も電車で息子のアパートに行き、車を出してもらい、30分かけてあのレトロ昭和自販機のドライブインへ行きました! 一昨日の事を反省材料に、9時台には着くように行きました。 ところがまた、売り切れランプ、、。 でも今日は2度目だから売り切れの予測も…

食べそびれたお昼ご飯

昨日は、自販機うどんの売り切れが補充されるのを長々と待っていて、結局来なくて諦めて他で食べることになりました。 そこから少し車で行った所に道の駅があり、着いたのが午後3時30分になる少し前。 お昼ご飯にしては遅すぎる時間になってしまったけど、お…

売り切れでした、レトロ自販機

遅かったのです、出かけるのが。 うどんなどの自販機があるドライブインに行くために、電車で息子のアパートへ。 それから車を出してもらって出かけたら、到着が午後2時半頃になってしまい、そば、うどん、ハンバーガーも全て売り切れ。 呆然としてしまいま…

ホカ弁屋さんがある

お休みの初日、久しぶりにお布団干したりシーツを洗ったりが出来ました。 暑いからよく乾く。その点は夏がありがたい。 お昼過ぎにお腹が空いて、何か買いに行かなきゃ、暑いけど。 ここに引っ越したら、前より少し駅が遠くなったり、道路の車の音がうるさか…

レトロ自販機に会いに行く

やったー!明日から5連休です! 会社が休みなのでは無くて、金曜が自分の休みで土日は会社が休みで、 あとは子供は連休なので、ご飯食べたり、どこか連れて行ってもらおうと、月曜火曜も休み入れちゃいました。 長男に車で是非連れて行ってもらいたい所、そ…

スイカとビール

暑い暑い夏の夕方。 冷蔵庫にスイカと、ビールが冷えていたらー。どちらを取るか、毎年悩みます。 独身の頃はあまり記憶に無いけど、子供たちと(夫と)5人家族で暮らしていた頃。 その頃からの悩み。晩ご飯の時ビールを飲んで、食後に子供たちとスイカを食…

『なかよし』といえば『りぼん』  

私は雑誌のなかよしを買ってもらっていましたが、りぼんの方が少し大人っぽいイメージがありました。 今日はそんな、りぼんの思い出、、。 母は実家のある県を出て、隣の県に住んだので、夏休みや冬休みには父母と姉と私で、母の実家に遊びに行きました。 近…

初投稿は雑誌『なかよし』

昨日でどうやら170日連続投稿出来たようです。 見て下さっている方々、本当にありがとうございます!今のところ、とりあえず1年間は続けてみたいと思っています。 私は書くのが好きで、小学一年生の時からお話しを書いたり漫画を描いたり。 小学生の頃は、雑…

『ゴールデンボンバー』のライブに行きました!

昨日も超暑い中、東京まで『ゴールデンボンバー』のライブに行きました! ファンである娘に連れられて。 私は初参戦。立ちっぱなしだと辛いな、と心配してたけど、それは大丈夫でした。 メンバーが現れて皆いきなり立ち上がって盛り上がって、あたふたと周り…

フィギュアスケートが好き

朝起きてスマホを開いたら、フィギュアスケートの羽生結弦さんの結婚報道が飛び込んできました。 びっくりです!おめでとうございます。 私もフィギュアスケートが好きで、大会をテレビで見始めたのは、恩田さん、村主さん、荒川さんが活躍していた頃からで…

明日は何とライブへ!!

今日も35度はあろうかと思われる暑い中、歩きと電車で美容院に行きました。 いつもより10日ほど早いけど、白髪の根元染めと、少しすいてもらって軽くしたかったのは、 明日、あるメンバーのライブに行くから。 娘に誘われて前から予定に入れていたけど、この…

今日はバスで帰る。

今日も35度くらいでした。 幸い今の倉庫はクーラーがかかっているので、すごく涼しくはないけど、助かります。 以前クーラーの無い倉庫で、30度超えの暑さの中で働いていた時は、地獄のようでした。扇風機だけで。男女、大勢働いて品物もいっぱいなので暑苦…

不思議な写真②空に浮かぶ鉄の棒

ここ数日、今までに撮った写真で、なんだか変だなと思うものを書いてきました。 写真ならともかく、“イラスト縛り“ でやっているので、ストレートに伝わらないかもしれないけど。 暑い夏なので、もう少し紹介します。 子供たちが小さい時に、どこかへ出掛け…