イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午後から引越します

引越しの朝! 1年間だけとはいえ、一人暮らしでなんとかやってきたこのアパートでの365日は、大きい、と思う。 まだ周りに色々出ているから、箱詰めしなければ! 幸い今日は可燃ゴミの日。ほんの少し残った調味料も、エイ、ヤ!と捨ててしまう。 普段なら絶…

明日は引越しです!

明日アパートの引越しなのに、まだ使う為あちこちバラバラと物が残っていて、 暮らしにはこんなにも細々とした物がいちいちあるんだな、と、引越し準備が進まない。 暑くて、すぐ疲れて、昼寝する始末。 しかも今日は29日でブック(29)オフの300円クーポン…

明後日引越します

本日で、“仕事帰りの歩きやすい道コース“ 終了です。 引越し後は、“駅まで行く道“ しか無い。 歩きやすい道は、地面が土のようになっている広い歩道で、みなさん散歩したり、走ったり、犬と散歩したり。気に入ってたけど、そちらから帰れなくなる。 大体、会…

引っ越すのにメロン買う

あと3日でこの部屋とサヨナラ。ちょうど1年経ちました。 未練は、、、無し! 家賃が高いので。 冷蔵庫のものを食べてしまわなければならないと言うのに、帰りのスーパーで、メロンが『広告の品』で、最後のひとつ、見過ごせなくて買ってしまいました。 冷や…

コミケに参加してみたい

長男と先日、かの有名なコミケの話しを少ししました。 コミケ=コミックマーケット。私は詳しい様子は、割と前に読んだ漫画の『げんしけん』で知りました。(その漫画大好き) げんしけんは大学生のサークルで、当時はオタクやコスプレを遠慮がちにしてる部…

思い出となる今のアパート

今週金曜日に引越しなので、この部屋で寝るのもあと5回、、、! 環境が変わって、アパートや寝る場所が変われば、聞こえてくる音も違うだろう。 割と新しい環境が嫌いでは無いつもりだけど、慣れるまで少しは不安があります。 最寄り駅は同じ、そこからの方…

曲がり角で

先日家から駅に向かって歩いてて、 右側にマンションが建っていて、角を右に曲がった時、見えにくい前方から来た左側通行の人。 スッと私が避けて、そのまた後ろの人とすれ違い様、、、 「左側通行だよ!」と、大きめの声でその男性が言った。(え!?) 「…

“プロ”の世界に憧れる

しばらく前の漫画でしたが、『描かないマンガ家』(えりちん先生)1〜7全巻を手に入れて読みました。 面白かった! ラストは予想を大きく超えてきて感動しました。しばらく心に残りそう。 最近たまたまマンガ家やアシスタントが主役のコミックを立て続けに読…

食器をせっせと箱詰め

今日は休みにしてあり、この4日間で引越し準備を進める事にします。 たったの1年でこのアパートを出ていくとは思わず、、食器などまた包んでは箱に入れ、包んでは入れ。 ついこの間やった気がする作業です。 一人暮らしなのにいちいち荷物が多い。 子供達が…

ネギトロネギ抜き丼

仕事の帰りに駅直結のショッピングセンターへ。 前回の住まいよりも少々都落ちですが、かえって買い物する店が豊富で、助かります。 お寿司コーナーのネギトロ巻を見てたら、途端に横から腕が伸びてパッとひとパック取って行きました。20パーセントオフの値…

録画ライフ

鬼滅の刃の刀鍛冶編、最終回が終わったという記事を見て、アレ!? この間最終回の1話前を見て、最終回、録れてない?と、焦って番組表を確認すると、 東京MXは次の土曜日に最終回。ちゃんと予約録画されてました。はあー! このように、最初だけ確認してい…

『電気ガス水道』手続き完了

月末の引越しに伴い、電気ガス水道の会社に自分で連絡をする事について。 不動産屋からもらった、管理会社の手続きの紙を見ながら。 市内の引っ越しなので、まず水道は、市だから電話であっさり手続き完了。 ガスは、せっかくの都市ガスから、(お高い)プロ…

絵柄を真似て漫画描いてた頃

片付けしていて、また昔描いた漫画がありました。 当時好きな漫画家の大島弓子先生の絵柄で描いたもの。今読むとストーリーも安易で、大体絵を真似しているようではどうにもなりません。 けど、今の画力よりは上ですね。 その他に、ひだのぶこ先生も好きで、…

漫画コミックの箱詰め終了とインドカレー

月末の引越しに向けて、次男とお嫁ちゃんが手伝いに来てくれました! 毎度、申し訳ない大量の漫画コミック本の段ボール詰めです! 一体何冊あるのか、、、。 800冊はあるかも。 腰痛になったら大変。休み休み作業です。本さえ終われば、あとは1人でも大丈夫…

聖子ちゃんの『野菊の墓』

『東映シアターオンライン』公式の『野菊の墓』がYouTubeで見れたので、朝から観ました! 1981年の松田聖子ちゃん版です。 聖子ちゃんは19歳、私も同学年、若かった。 映画館で観ました。すごく好きな作り方の映画で、聖子ちゃんのオデコ出しの可愛さ。そし…

飛び回るブブブ言う虫!!

昨夜の出来事です、、、。 11時を回って、私にしては寝るのが遅くなって明日も6時30分起き、早く寝なければ。リビングで準備していると、その時。 ブババババ!! ブーン、ブブブブ!! ぎゃーっ!!!! アブなのかなんなのか、分からないデカい虫がブブブ…

追い焚き無しの風呂になる

今度の引越し先、少し広くなって少し家賃が安くなり嬉しいんですが、ただ一つ。 お風呂に追い焚きが付いてない。 これ、割と辛いかもしれない。 夏はシャワーでいいけど冬はお湯に浸かりたい。 追い焚きが無いと、お湯の温度を上げて溜めても、なぜかぬるい…

駄菓子屋のくじ

小さい頃、近所に駄菓子屋さんが2軒ありました。 一つは駄菓子だけのお店。もう一つは、お店の中でお好み焼きが食べられた。 冬はおでんもあった。串にいくつか刺したものは『関東煮』と呼んでました。 昭和時代の子供の頃の、遠い記憶です。 あの頃、地元の…

『鬼滅の刃』アニメ楽しんでます

『鬼滅の刃』最初のシーズンをアニメで見て、感動して映画『無限列車編』を観て、 ものすごく感動して何回も観て、毎回涙して、、、。コミックが売り切れの中、書店を探して全巻揃えました。(あの頃皆探していた) もちろん原作の漫画ありき、ですが、鬼滅…

久しぶりの飲み会

何年かぶりの飲み会、昨年入った新人、数人でやりました。5時間も居ました! 私は家では発泡酒の250mlがちょうど良くて、暑くなると晩ご飯の時飲む。 久しぶりの飲み会、かなり飲める人のいる中で、飲めるだろうか、、、 適度に飲めました! 最初は生ビール…

引越し業者を決定しました

引越し業者の見積もり、今日2社が見に来て、 他に1社が、昨年の引越しを頼んだ、1番安い金額の会社で、“前回と荷物が変わってなければ来なくても見積もりできる“という事。 来てもらった2社は思ってたよりとても高く、検討するまでもない、、。 市内の、1人…

引越し準備とたくさんの本類

アパートを移ることになり、契約をしてきました。 今回も契約者は会社員である長男にお願いして、私は入居者の立場であります。毎回お世話になります。 前前回は私が契約出来たのですが、大抵はパートだと通用しませんね。子供が居なかったら、どうなるので…

朝の通勤バスのこと

朝会社に行く時は、駅まで歩いてバスに乗ります。会社の最寄りバス停まで10分ほどの道のり。 始発なので運転手さんが、どこどこ行きです、と必ずアナウンスする。 そしてその後が担当の運転手さんに寄って、さまざまなんです。 『揺れますから手すりにおつか…

ロボットの進化

子供の頃のSFのロボットといえば、 四角い体でガッチャンガッチャン動き、頭の上にはアンテナがクルクル回っている。 もしくは大好きだった『宇宙家族ロビンソン』のフライデー。 忘れることはない、鉄腕アトム! そしてそして、恐ろしい『ターミネーター』…

飲み会がある

暑くなってきたので、“私恒例“ 晩ご飯の時の発泡酒、たまにビール、を飲むのが楽しみ。250mlもしくは350mlが限界です。 ロング缶はとても1人では無理! でも、飲み会だともう少し飲めます。お水をもらって交互に飲む。ご飯も先に食べる。 そうすると雰囲気も…

引越しの各種手続きが心配

いきなりアパートの引越しを決めて、もうひと月も無く、色々間に合うか心配になってきた! とりあえず今の部屋の退去を、契約者の息子にネットで管理会社に連絡してもらった。 立ち合い無しにしたけど、今日やはり立ち合いした方が安心と思って、電話して立…

戦隊レンジャーのショーやってた

ショッピングモールの屋上でイベントを色々やっていました。豆汽車やら販売やら、たくさんの人。 ステージではヒーローショーやってました。 こういうの、今まで何年かやってなかったかもしれない。以前の日常に戻ってきた感じがしてほっこり、私も途中から…

またまた引越しです

今日、なんとなく気に入ったアパートを外だけ見に行って、良かったので今のアパートを契約した不動産屋で、仲介できるか聞いてみました。 すると、その物件は色々条件が私には無理のようで、もう一つ紹介してもらった所が、今より安いので内見させてもらって…

好きな言葉

日常の中で、これは好きな言葉だな、と感じるもの。 『連絡』 つながりがつくの意味がある。誰かにこれを連絡する、は普段使うけど、 “連絡通路“ “連絡船“ “どこどこに連絡します“ など出掛け先でアナウンスを聞くときがあり、 何か専門的な言葉に夢を感じま…

眠い夜はありがたい

ただ今夜の9時で、昨日見忘れた『何だコレミステリー』が、TVer(ティーバー)にあったので、 iPadで喜んで見ていて、終わり頃にウトウト眠気が襲い、画面を触ってしまったようでハッと気づくと吉本喜劇の番組に変わっていました。 朝7時45分に家を出て歩い…