イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

2024-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう、新しい靴

昨日は眼科に行ってから、長男のアパートに1泊しに行きました。 息子が会社の寮暮らしの時は、もちろん入れなかったのですが、今は大学生以来の、アパートに。 ごくたま〜に、泊まらせてもらっています。 ただ、布団が無いので、私はマットレスに敷きパッド…

眼科の視野検査に行く

今日これから、電車を乗り継いで眼科に行きます。雨が降っていたけど、あがって良かった。 今回は視野検査をします。アレは苦手です。 暗いところを見つめて、各場所がチカチカ光るので、光ったらボタンを押す。 真ん中辺りは光ったのがすぐに分かるけど、遠…

ひとり天丼ランチ!

ゴールデンウィーク中、ずっとパートの仕事が休みになればいいのに、、、。 なんて、先日何日も休んで故郷に行って来たのに、贅沢ですね。 今日から4連休、ランチでも食べに行こうと、外へ。 うどんのチェーン店に行こうと思い歩いているとーー。 途中で蕎麦…

帰りの荷物が多すぎる

仕事が終わって外に出た15時過ぎ、、、暑い、、、! 何でしょうこの暑さは。 日傘を持参すべきだった。相変わらず荷物両手持ちなので、傘は大変なのですが。 朝は駅からバスで行く会社への道を、帰りは歩いて駅のショッピングモールへ。 『誕生日半額特典、…

朝のバスの運転手さん

昨日心配していた、朝の通勤時間の雨。 それほど降ってなくて、嬉しかった!バスは10分遅れて来たけど、大雨の時の遅れに比べたら 余裕でした。 色々なタイプの運転手さんがいて、今日は遅れた事を何度も謝るアナウンスをする方。 運行中も、“すべるので気を…

雨降りの朝は憂うつ

明日の朝、出勤時には傘マーク!雲もあったのに、どこかへ行ってしまい、もう完全に雨降りのようです。 駅まで歩いて13分。そこまで行けば、路線バスに乗れる。 降りて5分くらい歩けば職場の倉庫があります。 雨が強いとバスが遅れて来るのに加えて、混んで…

睡眠時間のこと

睡眠時間は人によりますが、私は現在7時間〜7時間半がベストです。 なので7時間を切ると、そう思っただけで1日中何だかふらふらする、、、気がします。 お休みの日なら、30分昼寝して調整。 また、8時間以上寝てしまうとぼんやりする、、、気がします。 朝の…

謎の飲み会に参加

昨夜は、会社のパートの人の、少人数の飲み会でした。 誘われて、どういう人選、、、?と思ったけど、私の最寄り駅の店という事で、歩いて行けるから まあいいか、と参加。 飲み放題付きで3,300円と、割と安かったけどー。 食べ物がショボすぎました。ポップ…

曜日の感覚がズレている

木曜日に帰って来て、いつもは休む金曜日に出勤。前もってシフトに入れてありました。 1週間全部休んでも良かったけど、身体を慣らしてから月曜日からの4連勤に挑もう!と思ったので。 そうしたら、昨日は仕事始めの月曜日のような気がしてなりませんでした…

独り言の復活

朝、バス停で並んでいる時 “今日は帰ったら買い物をして、、、“ と、小さな声で呟いていた自分。 いつもの事です。家の中ではもっと元気に声を出していて、外では流石に小さな声です。 アレ?1週間、故郷で暮らしていた間は、独り言が無かったのでは、、、?…

家に帰る日がきた 

「もう1週間いたら、、、」と、母が言ったので「仕事があるから帰るよ」と私。 寂しそうな母は、もう90歳なんだよなーと、しみじみ、、、。 パートとはいえシフト通りに働くので、明日から仕事です。 姉の隣の家に住む姪とその子供は、イーダイーダと呼んで…

とうとう7日目

明日帰るので、今日は姉にブログのイラストを描いてもらいました! 無理やりでは無いです(笑)。 描いてみる?と聞いたら、描くー、とあっさりと返事。 タブレットペンは描きにくいのですが、描いたり消したり、頑張って完成です。 私はいつも塗る時そのま…

故郷でもう6日目

昨日昼間に姉夫婦が4泊5日の旅行から帰って来たので、とりあえず私の役目は幕を閉じます。 「私達が戻ってすぐ帰らないで、少し一緒に過ごそう」と姉に言われていたので、木曜の午前に私の家に帰ります。 そんな訳でご飯作りの仕事は無くなり、補助に回って…

故郷で5日目、別の友人達と

昨日に続いて、今日は高校のクラスの友人グループと会いました。 私を入れて5人で、1人は昨日会った友人と被ってます。その子はクラスも部活も同じだった訳です。 4人はずっと地元に住んでいるので、私が来る時になるべく連絡をしていて、 そうすると都合を…

故郷で4日目、友人と

お昼前から午後4時位まで、高校生時代に演劇部で仲良くしていた友人2人と会いました。 まだあと2人、卒業後も仲良くしていた友人もいたのだけれど、私が故郷を離れてからその2人と、 今日の2人が、なぜだか仲がうまくいかなくなっていたという事で、、、。 …

故郷でもう3日目

なるべく90歳になる母の手伝いを今日も頑張り、姪のMちゃんの子供の相手も頑張って、 今日3日目も終わります。 こうして故郷に身を置いていると、不思議な感じがします。 生まれてから29歳までいて、出てからはもうそれを少し上回る年月を関東地方で過ごして…

故郷での2日目

今日も日中、母と2人で過ごしてます。 洗濯を干して取り込むのも、腰が曲がってきて届かないそうなので、姉夫婦が留守の今は 私の仕事。2人分だけなんですが。 母は90歳になりましたが、元気です。 元々背が小さくて147センチでミニモニに入れる位でしたが、…

故郷での1日目

故郷に帰って来ましたー。 東海道新幹線に乗って。こだまとヒカリのどちらかが停まる駅で、今日はヒカリで。 ヒカリには車内販売があって楽しみだったのに、無くなってしまい残念です、、。 今回来た訳は、母は姉夫婦と暮らしていて、2人が旅行に出掛けて母…

転勤のこと 故郷のこと

今朝はものすごく晴れて気持ちの良いお天気でした。 昨日のお誕生日がこの爽やかな天気だったら、、、と思ったけど、 明日から1週間休むので、誕生日とはいえ休みは入れなかった。 だから、今日のように天気が良いと、“休みにしてどこか出掛けたかった〜!!…

今日は私のお誕生日

ハッピーバースデー♪ 私〜 ハッピーバースデー♪イーダ〜 お誕生日なのに仕事で、さらに朝は雨風強く、上着の上に簡易カッパ着て行きました。 バスは遅れて来て、雨でなかなか進まないので、会社にギリギリに着いて慌てて準備しました! いつも早く着いていて…

木曜日から帰省するので

今週木曜日から来週木曜日まで故郷に帰るので、冷蔵庫の食材を片付けていかなくてはなりません。 小さめなのでそんなに入ってないけど、牛乳、卵などは使い切ってしまおう。 明日明後日は、買い物は朝のパンだけにして、野菜もどんどん消費して。 関東から中…

桜がきれいで暖かい日

今日は段々と暖かくなってきて、外へ出てみると桜がキレイ、、、。 でも1人で見ているのも何だか寂しくなり、スーパーに行きました。 店内に入るといきなりティッシュを渡されて、中には三角くじが。コレは、、、よく見るアレだ。 今日は携帯の関係のコーナ…

コートをクリーニングに出す

先日会員になってみた、クリーニング店。 誕生日の前後1週間は、一回限り何点出しても半額だそう。 あと3日で誕生日なので、今年毎日着ていた中綿のコートと、昨年よく着ていたダウンコートの、2点を出す事に。 長男にも、出すのあれば持っておいでと声を掛…

誕生日の前祝い

今月の私の誕生日は仕事で、そのあと母に会いに1週間留守になるので、 今日娘が“前祝い“ をしてくれました! お昼に美味しいハンバーグを、レトロ感のあるお店で食べてから、私の希望のカラオケへ。 娘とは最近時々行って、初期のモーニング娘。、ゴールデン…

色々な花のこと

会社から3キロほどの道を歩いて帰るときに、桜の木を結構見かけます。 小学校も通るので、校庭にたくさん咲いていて、もう見放題、歩きながらのお花見です。 家に帰ると、部屋に観葉植物やサボテンがあるけれど、花はひとつも無いんです。 以前の持ち家では…

雨の日の桜

帰りにまた雨が降ってましたが、負けずに歩いて帰りました。 途中で少し咲き始めた桜があり、ようやく咲いて来たか〜と、嬉しい気分に。 傘をさして荷物を持って、何とか家にたどり着いて 今日も仕事と歩きを頑張った、と自分を褒めます。 週末になったらど…

今日もあっという間に過ぎていく

仕事から家に帰って、バタバタと家事を済ませて、その他にやる事が色々あります。 メルカリで売れた本を梱包。明日の朝仕事に行く途中にコンビニで出します。5分早く出なければ。 ポイ活。意外と溜まって助かります。ちょっと時間がかかるけど。 シャワーと…

大好きな4月の始まり

私の1番好きな4月になりました! でも今日から4日連勤で、その間は会社と家の往復なので、特に何もありません。 帰る時ちょうど強めの雨が降り出して、 家にある1番小さな折り畳み傘を持ってきてたので、少し心許ない帰り道、、、。 そのうちにやみ、パァー…

衣替えとゆずレモンソーダ

寒い冬の日に、夏に続くドアを開け放ったかのようにーー今日はいきなり暑かったです! 外は上着がいらない天気でした。つい最近、コートを着ていたのに! 暖かさがじわじわと少しずつ、、、では無くて、急に暑くなりました。 でも、お陰で衣替えをやる気が出…

4月生まれの私

4月が私の誕生日のある月。 学校に通ってる時は、進学進級したらすぐに年が増えるのが嫌でした。 でも4月はとても好きな季節なので、年齢の点以外では嬉しいのです。 今年の誕生日のお祝いを考えてくれる子供達。 ただ、今年その日は平日だし、その週末から…