イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

着ぐるみマスコットと写真撮りたい

今日買い物に行って、イベントで着ぐるみのマスコットがいまして、(知ってて行きました!) ワイワイ子供達が一緒に写真撮ってるわけですが、隙を見て、付いている係りの方にスマホを渡して写真撮ってもらいました。 大人1人で撮ってもらう人は余り見かけな…

色々得しながら歩いた1日

今日はお休みで、涼しかったので、前のアパートから近い“ブックオフ“ に歩いて行く事にしました。 市内とはいえ方向が違う場所に移ったので、割と遠いけど、頑張ろう。 昼頃出発して駅まで14分。そこから前のアパートまで11分。もう住んでる人いる。何ヶ月も…

彼岸花の赤と白

仕事の帰り道、道路沿いの家の庭に、彼岸花がつぼみの状態で並んでいます。 もう今にも開きそう。毎日見て通ってます。 5年前に売却した、元我が家の広い庭にも、今頃、赤い彼岸花がたくさん咲いていました。 きれいと思うのも束の間、1週間ほどで色が褪せて…

ビール350mlで眠くなる

はっ!今ウトウト寝てました。晩ご飯の時ビール350mlを飲んで、YouTubeを見てたら。 なんか声がするなーとハッとして、広告やってて、ほんの一瞬寝てたのかな。 月曜日から3日働いて、明日行けば、3連休。私には1番いいバランスです。 これが4日休みで3日仕…

おやつカルパス取るゲーム機

長男と余り行かないショッピングセンターを歩いてたら、目を引いたゲーム機が。 お菓子をアームですくい取る、昔からあるゲーム機。 100円で3回、の、3回の上に9回と張り紙が貼ってあるではありませんか! 9回なんて、見た事無い。これは是非やらねばと、息…

ゴーヤの炒め物

八百屋でゴーヤを見かけて、今年の夏は食べてないのを思い出したので、 買ってきて豚肉と玉ねぎとで炒めました。 ゴーヤは下茹でしないで、切って塩で揉んで、苦味を残します。 あとはご飯とたくあんと、昨夜の残りのさつまいもと人参の甘煮。(お弁当にも入…

牛丼ランチとラジオ

急に涼しくなって、昨夜は掛け布団を薄いものから少し厚いものに変えて寝ました。 昔から布団は大切にしていて、気候に応じて厚さを少しずつ変えたり、よくカバーを洗い、干す。 一家5人の時代は、休日で晴れた日は布団の世話(?)で、忙しかった! 今は1人…

『マイ・エレメント』観てきました

映画『マイ・エレメント』観てきました。 火、水、土、風の人達が暮らすエレメント(元素)シティで、 火の女の子と、水の青年が出逢って好きになる。でも、お互い触れ合えないから禁断の恋なんです。 私が若い女の子の頃に観たら、もっともっと感情移入出来…

500円玉貯金の話

500円貯金をしてましたが、最近はほとんど貯まりません。 現金を払わずに、主にクレジットカード払いにしたからです。スーパーでもコンビニでも、飲食店でも衣料品でも。 ずいぶん長いことやっていて、お店でわざとお釣りに500円がもらえるようにして、せっ…

1人暮らしと、おいしいパン

1人暮らしで今は車も所有してないので、ひたすら歩きと公共の乗り物の生活が6年目に入りました。 5年間、早かったです。実際には1日1日の積み重ねですが。 夫との別居で、関東のここの県に長男が住んでいるから来て、その後 娘も私のアパートに来て一時住ん…

『ボンカレー』の晩ご飯

家族が多かった頃は『ハウスバーモントカレー甘口』でカレーをよく作っていました。 1人だとかなり余るので、もうずっと作っていない。ルウを少し割って入れれば、少なく作れるけど、 なんかやる気が起きなくて。 そこで、最近は『ボンカレー』を買ってきて…

強力ゴムは苦手

昔から身体を締め付ける服装や下着類が苦手です。 若い頃巷で行われた、人の家に集まって補正下着を売るのを、私は買わされる事は絶対にあり得なかった。 締め付けられると、すぐに具合が悪くなります。 家の中で履く、ウエストがゴムで楽なズボンを買いに行…

暑くて出られない休日

4日間休みだったのですが、その内半分の2日間はほぼ部屋の中にいました。 今日もまた33度まで上がったようで、暑くてどこも行けません。 気晴らしにどこかお店で涼みたくても、そこまで歩いて行く気がしない。 エアコンを付けて室内で本を読んだりYouTubeを…

飲み会終わって安堵

昨日の飲み会、無事に終了! 10人ほど来て、人数が多いと多少緊張します。女ばかりなので、会は話しをするのがまず大切。 それから飲食、ですね。 4時間以上いて、今回2杯しか飲めず、後はウーロン茶でした。アルコールの種類はたくさんあるのに、結局いつも…

もうすぐ飲み会が始まる

夕方からパートの人たちと飲み会なので、朝は軽くパンとサラダ、昼は味噌汁かけご飯のみ、で抑えました。 3,500円で、料理、飲み放題付きのコースとの事。 先日の内科で、中性脂肪の数値を減らす課題が出たので、揚げ物、菓子パンは控えている。 でも今日は…

美容院とタンメン

大体ひと月半で美容院に行きます。 白髪染めカラーとカット。カットは1センチから2センチで。もうずっと、この長さをキープしてます。 私はこの歳でも髪の毛の太さも有り、80年代のヘアスタイルがいつでも出来るほど、量も多い。 梳いてもらわないといけない…

楳図かずお先生はスゴイ!

ものすごく、たくさんのホラー作品をこの世に出していらっしゃる、その名も楳図かずお先生。 先日、文庫になっている『こわい本』シリーズの中の、“偶然を呼ぶ手紙“ が読みたくて一冊買いました。 子供の頃読んで、どういうあらすじか忘れて、気になっていた…

モスキート音のチェック!

先日、次男の新居に集まった時に “モスキート音“ のチェックを皆でやってみました! 私と(別居中の)夫は、62歳。長男は30代。次男夫婦は20代。 スマホでスタート! 少しずつ下げていき、やはり私達にはもう聴こえない辺りでも、息子達には聴こえる. 意外…

睡眠時間について

ただ今、夜9時、、、眠いです。さすがに寝るには早いけど、結構眠い。 昨夜は11時に寝て、朝6時前に目覚めたので睡眠時間、7時間弱。 夜中にふらふらトイレに起きるし、私には少し睡眠不足です。 7時間を超えていない時は、次の日眠たくて仕方がない。人それ…

うるさいのと、届かないのと。

まだまだ暑い日が続くようです。 昨夜はエアコンを入れずに寝ていたら暑くて目覚めました。そして、どうもやはり外の車の音が気になる。 夜中は比較的通らないけど、全くでは無い。道路なんだし。 うるさいのは夜と、朝方からもうガーガーと走っているので、…

ベッドをまた移動した

今日は1日予定が無い日曜日。 洗濯、掃除、そしてここへ来てから一度ベッドを部屋移動したのを、また移動しました。 いつも書いてるけど、この部屋は2階角部屋で、 道路沿いとはいえ昼間は一方通行、幅も広く無い、 いきなり道路じゃなく駐車場で車数台分あ…

次男夫婦の家におじゃましました

昨日台風の中、旅行のお土産を持ってきてくれる予定を変更せず、果敢に来てくれた、娘。 でも、娘は今日は仕事。 朝ごはんを食べて、乾かした傘、カッパなど持ち、出来るだけ乾かしておいた靴を履き、出かけました。 今日は、次男夫婦が家を買ったので長男と…

台風の中娘が来た

午前中早い時間に、予定通りうちに娘到着! いつもは駅まで13分歩いて迎えに行くけど、台風の雨風が強くて今日は行けない。 カッパを着て傘をさして靴はびっしょり、気の毒です。 カッパを拭いて干したり、靴を乾かしたり昔のように少し世話を焼きました。 …

少しずつの努力で脂質下げたい

今から11月半ばの血液検査までの、課題はー 中性脂肪を減らして、薬飲まなくても済むようにする。 何故かコレステロールは4月から少し下がっていて、喜んだのも束の間、今度は中性脂肪が上がっていて、少し努力が必要になりました。 以前から脂質は高くなり…

あれもこれもクレジットカードで。

近頃の生活で、大きく変わった事。それは現金を使わなくなったこと。 クレジットカード払いはなるべくしない!と、長年ずーっと現金を出してはお釣りをもらい、お財布はいつも小銭で重かった。 最近のスーパーなどの支払いがセルフ式に変わったり。 100円で1…

200日連続投稿です!

このブログを始めてから今日で200日連続投稿です。 寒い2月にスタート、猛暑の夏に200回目となりました。本当に拙い私の文章とイラストを見て下さり、ありがとうございます。 思えば毎日同じような日々の一人暮らしの中で、過去の出来事を思い出しては書き、…

甘いものなるべく控えてみる

甘いものが好きです。 ソフトクリーム、シュークリーム、あんこもの、菓子パン、果物。 でも脂質を減らさないといけないから、しばらくなるべく我慢する事にします。、 今日も会社帰りに寄ったスーパーで、ブロッコリー、かぼちゃ、煮物を買って、朝食のパン…

脂質がいつも高いです!

春に受けた成人病健診で、今年もまたダメなのが『脂質』、とても数値が高い、、、! コレステロールがもう “要治療“ というー。 毎年高くて、以前も再検査に行って、その時は薬飲まなくても済んだラインで、栄養指導を受けました。 そして今年は再検査より上…

映画で感動したい

さっそく映画『ホーンテッド・マンション』観てきました〜。 うーん、あくまで私の感想ですが、前のホーンテッドの方が、テンポ良くて面白かったかなあ。 今回のは、前半が今ひとつで、後半まあまあ。全体的にはあまり感情移入出来なかったかな。 観ていたら…

映画『ホーンテッド・マンション』観に行く

また映画の話しです。 『ホーンテッドマンション』という、ディズニーランドにあるアトラクションと同じ題名の映画の 上映が始まったので、観に行きます! この映画、2,004年にエディ・マーフィー主演で映画化されていて、気に入ってDVDを買って何回も 観ま…