イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替えとゆずレモンソーダ

寒い冬の日に、夏に続くドアを開け放ったかのようにーー今日はいきなり暑かったです! 外は上着がいらない天気でした。つい最近、コートを着ていたのに! 暖かさがじわじわと少しずつ、、、では無くて、急に暑くなりました。 でも、お陰で衣替えをやる気が出…

4月生まれの私

4月が私の誕生日のある月。 学校に通ってる時は、進学進級したらすぐに年が増えるのが嫌でした。 でも4月はとても好きな季節なので、年齢の点以外では嬉しいのです。 今年の誕生日のお祝いを考えてくれる子供達。 ただ、今年その日は平日だし、その週末から…

1人暮らしの、減らない食べもの

今日は午前中から雨風がものすごく強いので、“娘と会ってランチ“ の予定を断念、、、!残念! 来週も空いているというので、安全を考えて今日はやめました。 午後2時過ぎから風も止み、晴れてきて洗濯物を出せるほどに天気が回復。 まさに天気予報通りでした…

多分1番好きなのはお寿司

そろそろ晩ご飯の時間になり、無いものねだりですが今、お寿司が食べたい。 回転寿司、、、というか、最近はタブレットで注文形式になってますが、 お寿司以外にも色々あって楽しいですね。麺類、揚げ物、デザートまで! たまーに長男の車で乗せて行ってもら…

コートをクリーニング

今日は初めてのクリーニング店で、会員になってきました。 引っ越してからお店が決まらなかったので、昨年はダウンコートを出せず、気になっていたのです。 これで今年の冬よく着た中綿コートと、出せなかったそのダウンコートの2着がきれいになる! 出勤の…

まだまだ働きます

雨の中、今日も3キロの道のりを歩いて帰りました。 バスに乗ろうかな、と考えたけどまだ15分は来ないし、待つ場所も屋根があるわけでも無く、 結局歩き出しました。 帰り着くと靴もコートもずぶ濡れ。コートは布なので洗濯機で洗いました。 靴も軽く洗って、…

ポテトサラダを作る

職場の雑談で、ポテトサラダの話しになり、その時に『今日帰ったら作ろう!』と決めました。 ポテトサラダは好きで、買う事も作る事もあります。 作ると、いつもたくさんになるので、二日に渡って食べます。 帰りに八百屋さんで、新じゃがときゅうりを購入。…

漫画の本を探しに行く

昨日行くはずだった、大きな書店の入ったショッピングセンターに電車で行ってきました。 新刊をチェックする他、 漫画コミックで探しているものが2冊あって、どちらも“帯付き“ が欲しいのです。 付いていないものなら手に入るのだけど。もう何年か前の本なの…

雨の日は、部屋で

今日は長男に付き合ってもらって、電車と歩きで、大きな書店の入ったショッピングセンターに 行こうとしたのに、雨が早めに降ってきました。 仕事は仕方ないけど、雨の日に出掛けるのは嫌なので、明日に変更。 その上今日の関東は寒いです。 アパートの部屋…

ワンパターンになってる、休みの日

本日の固定休みも、もう1日が終わっていきますー。 晴れたので、いつものように洗濯や布団や植木、靴、マットなどたくさん干すのに専念。 そしてその見張り番をしつつ、ここのブログを見たり、ポイ活をしたり、YouTubeを観たり。 最近お気に入りの、“『猫ミ…

学校の役員の頃

職場のお昼どき。 新しく入った人達の何人かは、まだ小学生のお子さんがいるので、この春からの役員決めの話しなどしています。 私にはずいぶん遠い記憶です。 3人目の子供が先日誕生日を迎えて、29歳になりました。その子が小学6年の時の役員と考えても、 …

YouTubeの好きな動画

今日のお休みも、またまた風が強いし雲行きも怪しいので、出掛けずiPadで YouTubeを観て楽しんでました! (徒歩2分のドラッグストアだけ、サッと行った) ホント、YouTubeは凄い。一般の人も、芸能人も、クオリティの高い動画を次々と出してくれています。 …

魅惑の『1番くじ』

コンビニや書店などで販売されている『1番くじ』。 しばらく前にハマってました! くじをめくる時のわくわく感がクセになるのです! ディズニー、ポケモン、リラックマなどの可愛い系や、カッコいいジョジョのシリーズは結構引きました。 大人はたくさん買え…

クリームソーダを飲んで帰る

今日の朝も帰りも、昨日に続いて強風でした。 ホントに、歩いててよろけるくらい。これで風速何メートルなのか分からないけど、かなり強い。 途中で寄り道しました。 駅直結のショッピングセンター内のカフェでお正月に買った、福袋の中の飲み物チケットが、…

キライな強風

今日は風がものすごーーーーく、強くて、 せっかくの晴れなのに布団どころか、洗濯物もベランダに出せない状態でした。 趣味と言えるほど、色々と干す事が好きなのに。 試しに洗濯物を出してみたら、暴れまくって吹き飛んで行きそうなので諦めました。 たく…

3斤の食パン

ショッピングモールの中でたまに出店しているパン屋さんで、 なんか長い食パンがあり、人気みたいなので買ってみました。 ずっしり重いその食パン、3斤と書いてあります! 後で調べたら1.5斤で510グラム以上だそうで、これは1,020グラムもあるのですねー。 1…

コレは!と思ったらもう無い

少し前までは、SUUMOで賃貸物件の新着をチェックしていて、 今は中古住宅の情報に変えて、見てます。 私が買えるのは幾らくらい、と分かっているので、その金額を上限にして、 あとはリフォーム済みか、リノベーションの物件があれば最高です。 昨日の朝、休…

ランチと温泉の日

今日は1年振りに、以前の会社で一緒だった先輩の方と会い、ランチに行きました。 私より10歳ほど歳上なのに、とても元気に働いているので、 まだまだ私もあと10年は働ける、、、と、思わせてくれます。 その会社のゆるい雰囲気が気に入っていたのに、コロナ…

YouTube観ながら

晩ご飯の後、こたつで横になってiPadでYouTube観ていたら、 ウトウトしてた! 画面の中の声が子守唄のようで、、、。 ちなみに心霊スポット巡りの内容です。 こう言うチャンネルをいくつかお気に入りにしていて、暇な時に眺めています。 皆さん雰囲気出すた…

帰りは強い雨

天気予報通り、仕事が終わった15時過ぎ外に出たら、やはり雨脚が強いです。 今日はバスで駅に行こう、、、と思ったけど、結構歩けてしまいそうなので、いつものように 歩きで帰りました。 駅まで乗ってもそこからうちまで13分歩くし、プラス30分なんて変わら…

季節や人生のこと

冬って、こんなに長い期間で、寒いんでしたっけ、、、。 近年は夏が異常に暑く、冬の方がまだいいとは思うけど、寒さで指はピキピキ切れるし、何より 朝起きるのが辛いです。 でも冬は虫が出ない!それが1番です。空気も澄んでいる。晴れた日は気持ちがいい…

饅頭と饂飩

いつか行こうと思っていた近所の飲食店が、今日通ったら、アレ、、、もしかして、、、。 閉店の様子です! ビックリして近くに行ってみたら、大きいサンプルケース内が空っぽ、、、。 あー、食べてみたいメニューがあったのに。 何でも機会を逃すのはダメで…

次男夫婦が来てくれた

今のアパートに移ってから、初めて次男夫婦が遊びに来てくれました。 駅に迎えに行き、私お勧めの居酒屋のランチで美味しい豚丼を食べて、 レジのところに“ご自由にどうぞ“ の飴のカゴがあって、手を伸ばしたら、、、 チェルシーがありました!販売が終わる…

『ゴールデンカムイ』観て良かった

やっぱり今日観てきました!『ゴールデンカムイ』! 漫画コミックを全部読んだので、出演者と比べてみると、、、。 役者の皆さんも全巻読破したのでは?!と思えるほど、姿や雰囲気が合っていると感じました。 観終わって、最近なるべく買わないようにしてい…

映画の上映時間が、、、。

明日の固定休みは、せっかくの平日だから映画を観に行きたい。 『ゴールデンカムイ』を観たいと思って、いつも行く映画館の時間を調べたらー。 この間まで昼の時間だったのに、夕方の5時台になっている! 終わると夜8時近くになってしまいます。 これは無理…

ロボットが可愛い

『ガスト』の猫型ロボットを初めて見た時は衝撃でした。 料理を受け取って、つい手を振ってしまいました。 ロボットなのに、、、。 ちゃんと席まで行って、戻って行き、定位置に待機。 その猫ちゃん見たさに、何度か店に通いました。 店員さんが運んできてく…

コロッケが好き

今日の晩ご飯のメインは、スーパーのミニコロッケ5個入り! キャベツを刻んでコロッケ2個に添えて。 そして一昨日作った、鍋一杯の“おでん風煮物風“ が今日やっと片付きます。 それと食パンとコーヒーを淹れて出来上がり。 煮物が合わないけど、別に何でもい…

果物のこと

果物を入れている丸いザルに、何も無くなっていたので、バナナとりんごひとつ買ってそこに入れました。 バナナはそのまま食べたり、切ってヨーグルトに入れたり。あの黄色がうちに無いと寂しいのです。 胃腸が弱いので、りんごを食べるとサッパリします。 キ…

雛祭りを楽しみます

今日はひな祭り。1日に娘が泊まってくれて、お雛様と写真を撮りました。 購入してから、早30年ほど経ちます。 飾ったり飾らなかったり、何度も引っ越して運ばれて、 重い木製段々や屏風は手放して、お道具も一部売ったりしてきましたが、 お人形だけはしっか…

娘との時間はあっという間

昨日は娘が泊まっていってくれて、お昼は外食ランチ、夜は家で明太子(長男が以前くれた、冷凍の 美味しい明太子)を中心にご飯を食べました。 昔は子供達と当たり前のように毎日ご飯を食べていたのに、その時期は本当に短いものだったんですねー。 ホロリ、…