イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

直売所が無くなった

今のアパートのすぐ近くに、採れたて野菜を売っていたのがココの住まいの魅力のひとつでした。 100円で、ブロッコリー、ニンジン、ジャガイモ、青菜などなど、新鮮で美味しい。 いつもたくさん人が買いに来ていて、私はすぐ買える近さなので、野菜が並ぶと即…

『週刊朝日』休刊です

今朝のニュース特集で、『週刊朝日』が、休刊するとの事。 101年の歴史があるそうで長かったんですね。 この週刊誌は買う事は無かったけど、 夫の実家で毎週取っていたので、行った時は読ませてもらっていました。 一度何故か投稿して、面白く書いたつもりの…

雨の日の帰り道

月曜日、仕事に行くのに雨で少し面倒。 カバンを持って、もうひとつ、布のトートバッグにお弁当と水筒とエプロンなど入れると少し重い。 そして傘。 背負うバックは肩が凝るし、後ろ側にあるのが何だか不安なので、カバンは2つ手持ちです。 朝は駅まで10分…

今日で連続投稿100回です★イーダの由来

私の数少ないあだ名の中で、お気に入りの『イーダ』というものがあり、それをブログの名前にしました。 イーダの由来を話します。 私の三つ上の姉が女の子を出産したのが24歳の時。私は21歳で、特に子供好きでもなかったけど、、 赤ちゃんとっても可愛い!身…

明日は100回記念日です

明日は私がブログを始めて連続100回目になります! 毎日文章とイラストをたどたどしく描いていますが、最初は久しぶりのイラストを、毎日描くのは無理があるかなと思い、とても不安でした! でも以前からここのブログに参加してみたい気持ちがあって、次男夫…

映画と地震と

今日は年金事務所に手続きで行って、それから映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』公開日なので、行ってきた! コミックでは読んでないけどテレビシリーズでは見ていて、とても面白いから映画化を楽しみにしていました。このシリーズは長男も好きなので一緒に行…

食器は少ない

晩ご飯に豚肉とピーマンと玉ねぎを炒めて、焼き肉のタレを回し掛けて火を止め、さあお皿に盛る 、のをやめて、フライパンのまま食べる事にしました。 油のお皿を洗うのも無くなるし、冷めにくいし。ひとりご飯の自由なところですね。 大体お皿類もかなり少な…

嬉しい有給休暇の日

今の会社に入って9ヶ月、今日は何と、初の有給休暇です! 決められた日数を働いていれば、半年過ぎたらパートでも有給が取れる。 でも周りの人達から、いつどのように取れば良いのか話しも聞かないし、新人同士でもお互いに聞かない。(牽制?)でも先日の帰…

時の流れとビデオテープ

朝の番組で、ビデオテープの問題を特集してました。 一般の家でも、テレビの番組でも使われていたビデオテープ。特にテレビなどでは膨大な数がたまっていて、例えば名作ドラマをDVDに移したりするのも時間とお金がかかり、すごく大変な事だそう。 私も子供た…

姑息と、こぶとりじいさんの話

さっき用事で長男と電話していて、私が何かの話から「姑息な」と言うと、「その使い方は間違いだよ」と言う。 よく卑怯とか、ずるいとかの意味で使うが、調べると『一時の間に合わせ。その場のがれ。ーな手段』 と、ある。 ええっ!そうだっけ!? 最近は『…

お家買いたいんですけど

三連休も最終日の日曜日ともなると、余計に明日、月曜日に仕事行きたくない気分になる。 けど1人で何日も過ごすのも憂鬱で、会社に行けば人と話すし、私の後から入った人たちとお昼に行けるようになり、ようやくひとりぼっちが解消できたので良かった。 休憩…

お得に美味しく食べたい

1人の休日、またまた録画した『孤独のグルメ』のシーズン1、見ています。 “全話イッキ見!“で1から順番に放送してくれていて、まさに美味しいものののてんこ盛り! この間シーズン10を放送していて、10年経つと五郎さんもだいぶ落ち着いてきたように見えまし…

カバンのプレゼント

今日は段々とお天気が悪くなっていくけど、娘のお休みで、約束してあったから出かけて行きました。 そしたら、少し遅れた母の日プレゼントをもらって、なんだろうと開けるとーー カバンでした!嬉しい! 私がいつか、ベランダに干してたら強風で飛んでった、…

下の部屋がドッスンドッスン

今のアパートは木造。 私は2階で1階には小学生と中学生とお母さん、だと思われます。今は引越しの挨拶をしない方が安心なのか、不動産屋さんも挨拶はいらないと言うので、多分見かけて3人暮らしのよう。 木造のせいか、音がすごく響く!ドアの開け閉めのガ…

DVDの買い物

Amazonで、あるアニメの映画のDVDを買おうと探して、これだ!と思った。 『中古商品ーほぼ新品』と記載してあって、ぜひコレを買うべき!と注文。 今日届いていて開けたら、未開封の新品でした!定価3,990円の2枚組が、送料込み1233円で買えました。 こうい…

ピロちゃんたちの色間違い

一昨日書いたピロちゃんたちのイラストで、娘から指摘がありました。 「ピロちゃんは全部黄色で、シロちゃんは真っ白じゃない?」と。 そうだった!毎日イラストを描くことに必死なので、ついつい適当な色を塗っていた。 さらに娘が、子どもの名前も「ちーこ…

母の日のこと

仕事から帰ったら、次男からプレゼントが届いていました!昨日聞いてたけど、母の日のプレゼントです。 Amazonからで、玄関先に『置き配』で置かれてました。ちょっと戸惑いました。こういうのって、人に持っていかれたりしないのかな?宅配ボックスがあれば…

ピロちゃんの思い出

昨日に続いて、今日も鳥の思い出を書きます。 私が小学生の頃は、ジュウシマツを飼っていました。小さくて飼いやすいので、その当時流行っていたようです。 中学生のときにはセキセイインコを飼い、それからインコ好きになりました。 長男が小4の頃、小学校…

ツバメのヒナの思い出

小鳥の声で爽やかに朝目覚めるのが理想ですが、今住宅地の中に住んでいるので、スズメとカラスがたまに鳴いてるくらい。 以前18年住んでた持ち家では、周りに田んぼ、庭も広くて冬に木の枝にみかんを刺しておくと、 スズメに混じってツグミなども来ていまし…

早く帰ろう

今日は平日のお休み。お昼にマックに行き、食べ過ぎて晩ご飯は入りません。 明後日の日曜日が母の日なので、何か送ってあげたい。ブックオフで定期配信される割引きクーポン消化のため、1時間も店内ウロウロして疲れた後、スーパーへ。 まず、少しお高いあん…

毎日買い物して帰る

会社でのお昼ご飯は、家にある物を詰めていく時と、まあ買ってっちゃおう、と、コンビニで買う時があります。おにぎりとサラダでもすぐ500円になってしまうけど、まあ仕方無し。 今日は仕事終わって、またコンビニへ寄って、朝のパンとソーセージと、晩ご飯…

HSPだと思う。

しばらく前に娘が私に、「ママはHSPなんじゃない?」と言いました。 何それ?聞いたことのない言葉。聞いたり調べたりしてみると、確かに当てはまるかも! HSPとは、うまれつき「非常に感受性が強く敏感な気質を持った人」という意味で、(ハイリー・センシ…

ちょっとピンチ、すぐ解決

仕事が15時30分に終わり、買い物しながら歩いて帰宅。 「ただ今ー」誰もいないけど、部屋に言っているのか?朝も「行ってきます」と言ってます。 長年家族と暮らしてきたから、まあ習慣なのかな。 洗濯回してたら夕方、娘からライン。“19時から、この番組録…

今週末は東大五月祭です。

昨年秋の東京大学駒場祭は、人数制限で開催。抽選に当たったので1人で行ってきました! 長男を誘っても、以前から行ってくれない。出身校なのに! しかも文化部で、毎年その展示もあるというのに。 文化祭が好きじゃないので、仕方ないとはいえ、、。コロナ…

漫画を描くこと

小さい頃から1番好きな事が、色々書くことで、次が漫画を読んだり、描いたりする事。 けど、描くのは上手くならなくて、漫画を原稿にしてみたのも1,2度ほど。オリジナルの絵では無理で 好きな作家さんの絵柄で描くから、本当に趣味の域でした。 あとはノート…

コンビニでビックリ

先日、コンビニにメルカリで売れた物を出しに行った時の出来事。 伝票入れる袋状のシールをもらい荷物に貼り付けて、中に一枚入れて、もう一枚は私への控えに貰います。 その控えを店員さんがカウンター内でヒラリと落として、どこ?と探してたと思ったら、…

昨日も集合ご飯

ゴールデンウィークの嬉しいお休み中。 昨日はまたまたまた、子供たち全員で、それぞれ電車の路線が違うけど共通の大きい駅があるので、そこに集合。やや遅めの昼ご飯を一緒に食べました。 以前に、スーパーでお正月に売り出す商品券が1万円で11,000円もらえ…

缶コーヒーについて

自動販売機を見かけると、立ち止まって、今は何があるんだろうと確認する時があります。 ふんふん、缶コーヒー各種、炭酸類、お茶、水、冬ならお汁粉缶があって、、、。お汁粉はひと冬に一度は買いたくなる。 若い頃は缶だけで、ペットボトルが無いから飲み…

のんびりとしたお休み

爽やかな5月の風が吹く中、今日は予定が無いのが予定の1日。 窓を開けて掃除機かけて洗濯して、布団を干して、遅い朝食。目覚めたのが5時半なのに、布団にiPad持ち込んで、ダラダラとYouTubeなど見てたから起きるのが遅くなりました。 (ますます目が悪くな…

飛んでったカバン

それは、楽しく『ぞうの国』に行った次の日の出来事であります、、、。 『ぞう』で1日持っていたカバンだから、と、次の日アパートの2階ベランダの物干し竿の端に 掛けて、干したのです。 洗濯物はもう干していて、それらはしっかり洗濯ばさみで留めてあり、…