イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園でお弁当を温めてもらった記憶

ずいぶん気温が低くなってきました。会社に厚めの上着を着てくる人が増えてきた中、 私は薄手のジャンパーです。せっせと歩くし、なるべく薄着がモットーです。 冬はいきなりダウンコートになるけど、中身は薄手の服です。重ね着が苦手なんです、、。 寒くな…

観葉植物が好きです

1人暮らしの賃貸アパートになって6年目に突入、ペットは何もいないけど、植物はあります。 観葉植物が好きで、一戸建てに住んでた頃は、大きいものがあと二つあって、一つは 長男が中学か高校の頃ホームセンターで買ったベンジャミン。 最初のアパートには持…

好きなラーメン

仕事帰りに歩いて帰る途中に、北海道系のラーメン屋さんがあります。 一度食べた事があるけど、好きな味でした。 サッポロラーメン、昔から好きです。 昔、実家の近くに『どさんこラーメン』があって、中学3年の頃、友達とたまに食べに行ってた思い出があり…

1人暮らしのご飯について

晩ご飯に、牛肉とネギと豆腐とキャベツと卵を甘辛く煮て食べました。美味しく出来ました。 結婚している次男は、お嫁ちゃんと2人、一緒か交代かで台所に立つようです。 一度ご馳走になったら、とても美味しかった。 長女もほぼ自炊で、お弁当まで持って職場…

東大駒場文化祭、本日最終日です

木曜日の祝日から4連休もあって、金、土曜日は長男に遊んでもらって楽しく過ごしました。 今日は寒いので家にジッとしてます。 でもー。 実は今、心の中にはざわざわと落ち着かない気持ちがあるのです。 この3日間『東大駒場キャンパスの文化祭』なんです! …

長男と2人でカラオケに!!

何という事でしょう、、、。昨日に続いて今日も長男に遊んでもらいました〜! 息子は色々な資格を取るのが好きで、たくさん資格を取得しています。合格すると会社からお金も出るそうです。 よく勉強しているので、感心してます。 今はちょうど何も無いので、…

漫画読んでゲームして遊ぶ

今日は長男のアパートに行って、漫画『満州アヘンスクワッド』の途中の巻から読みました。 とても面白く、最新刊まであるので、どんどん読み進めたいけど、 switchで“スイカゲーム“も、やりたい! ずっと会社の寮にいた息子が、大学生以来のアパート暮らしに…

歳をとるのが割と怖い

誰でも歳をとってゆくのは、多少怖いのでは無いでしょうか。 私自身、若い頃はキャピキャピしていて(死語かな?)いつまでもこの若さは続く、と思ってたのでした。 特に18歳高校生の頃は、“世の中にはこんなにおじさんおばさん、お年寄りがいるのに、私は若…

ブロッコリーに虫がいた!

家に帰る途中に、安くて良い品がたくさん並ぶ八百屋さんがあって、 今日はピーマンときゅうりとミカンを買って帰りました。 冷蔵庫の野菜室を開けると、先日買ったブロッコリーが丸ごと残っていて、早くも色が変わって来ている。 茹でなきゃ、と切っていたら…

夕方、町に流れる曲

今住んでいる町は、夕方5時になると音楽が流れて来ます。それは誰もが知っている名曲。 でも私は前に住んでた市の時の曲の方が、もっと好きでした。 YouTubeにその曲が流れるのを載せてくれているのがあるので、たまに聴いて懐かしんでます。 夕方に流れる曲…

仕事に行けて嬉しい

1週間ぶりに仕事に行きました! また元気に働けるようになって、本当に嬉しいです。 微熱も1日だけで下がったし、寝込んでた訳じゃないけど、毎日1人で家にいるのはつまらないし 精神的にきつい。 それに、働いてこそのお休みの嬉しさです。 でも体調が悪い…

近くの樹木いっぱいの公園へ

いよいよ明日からまたパートの仕事に行きます。まだたまに咳が出るのが嫌です〜。不安。 買い物は、徒歩2分のドラッグストアでいいんだけど、明日からの為、少し歩きたい。 ここに引っ越して、まだ足を踏み入れてなかった近くの公園に入ってみました。 樹木…

長いお休みになりました

先週金曜から日曜日は元々のお休みで、 風邪で辛くて今週月曜からずーっとお休みさせてもらって、連続9日目、明日で10日目。 そしてなんとか月曜日から仕事再開予定です。 歩きとバスで会社に行き、帰りはいつも歩くけど、久しぶりだから辛かったらバスに乗…

『大家族石田さんチ』もう26年です

水曜日に、今日は『なんだコレミステリー』あるかな?と、番組表を見たら アッ!『7男2女一家11人大家族 石田さんチ』がある!!気がついて良かった。 今年で密着26年だそうです。もうそんなに年月が経っているなんて。 多分、初めの頃から見てます。 当時は…

今日はほか弁屋に行く

ホントは今週月曜から木曜まで仕事だったのに、風邪でお休みしてもう4日目。 明日はいつもの金曜休みで、土日は会社が休みなので、病気とはいえ余り予定を変えたくない タイプの自分としては、“急な休みの日々“ が終わるので、やれやれ、といった気持ちです…

映画『忍びの国』が好き

昨日は、以前映画館で娘と観た『忍びの国』のDVDを観てました。 大野智さん主演。『嵐』の中で、私は大野さんファンです。 もう散々語り尽くされていますが、あの穏やかで大人しそうな優しい顔立ちー からは連想しづらい、ひとたびスタートしたらもう、素晴…

休んで2日目の気持ち

日曜日から喉の痛みに加え熱が出て、月曜に会社に電話して今週中休ませてください! (実際は声が出ず、困った)と言って休み始めて2日目。 本来なら4日連続勤務だったので、まさか急にこんなに休む時が来るとは。 家でボーッとしています。 熱も昨日平熱に…

会社に休む電話で声が出ません

今朝も微熱と、喉が痛いし声も出ないので、会社にお休みする電話を掛けました。 アーアー、と試しに声を出してみたらかなり聞き取りづらいガラガラ声、伝わるか心配! 案の定、名前を言うと聞き取れないようで、2回目で分かってもらえて、1週間休むと言いま…

喉痛い体調悪い。

数日前から喉が痛くて、咳も少し出始めてて、もうずいぶん熱は出なかったのに、 今日は37度〜36・7度くらいを行ったり来たりです。 平熱は低めで、少しでも上がると辛い。お天気悪い寒い週末を、娘とご飯食べたり、昨日は映画に行ったりしてて、 とうとう体…

『駒田蒸留所へようこそ』観て来た

長男がウイスキー好きで、上映中のアニメ『駒田蒸留所へようこそ』を観ると聞いて、 連れて行ってもらいました。機会があれば映画はどれでも観たい。アニメも好きだし。 ウイスキーは若い頃はオールド(流行ってた)など少しは飲んだけど、今はもう飲みませ…

果たして血液検査の結果は

昨日もう足が痛いし疲れたしヘロヘロ状態でしたが、朝はいつも通りに起きれました! 今日は固定休みの日なので、元気が出たんですね。 午前に内科。2か月間食事を節制して(出来る範囲で)、1.5キロほど体重が減ったので これで中性脂肪が減っていたら、薬を…

帰り道、いつもの倍歩く!

前回住んでたアパート方面にある、書店とブックオフ、さらに久しぶりにその近くのスーパーに寄りたくて(色々集まってて便利だった!) 会社からそちらに向かって帰りました。以前の帰り道〜今の家までの道のりです。 いつもの倍を歩くのは覚悟の上。明日か…

ローソンストア100とゴールデンカムイ

駅の近くにローソンストア100のお店があり、そこで先月『ゴールデンカムイ』のキャンペーンがありました。 飲み物を買う時、指定のポイントカードを出して、30本達成するとレシートに交換券が出て、キャラクター達のオリジナルアクリルジオラマがもらえます…

難しい体重のコントロール

金曜、土曜と母のお祝い会で、ものすごーーーく、美味しいものをたーーーくさん、食べて幸せでした。 家に帰って、翌朝いつものように体重を測ったら、、、、。 アレ?増えてなかった!! 帰った日の夜、お腹が空かないから食べなかったのが良かったみたい。…

『母の卒寿お祝い』終えて思う事

金曜日、土曜日と故郷での母の『卒寿お祝い会』が終わって、なんとなく気が抜けました。 30年くらい前、私の地元に転勤で来ていた夫と結婚して2年で、また夫の転勤があり、まだ1歳の長男を連れて県外へ行く事になりました。 その時のはものすごくショックで…

母の卒寿のお祝いで故郷に行ってきました

金曜日から一泊で、故郷で姉一家と住む母の、90歳の卒寿祝いの会に行きました。 地元の近くの温泉ホテルで、総勢14人の賑やか会でした。 メンバーは、母と、姉の同居家族、別に住む姉の子供家族、合計9人。 私と子供3人と、お嫁ちゃんの合計5人。 合わせて14…

『あしたのジョー』の下町のおばちゃん

昨日の投稿は、文章は『地獄先生ぬ〜べ〜』で、イラストは『あしたのジョー』でした。 どちらも主人公の名前が題名でした。 ジョーの漫画は、長男が学生で家にまだいる時読んでもらって、(読ませた) ジョーがボクシングだけでは生活できないころ、同じ丹下…

『地獄先生ぬ〜べ〜』買い直しました!

以前『地獄先生ぬ〜べ〜』のコミックを全巻持っていて、その頃子供たちと気に入って読んでました。 アニメもやったので観てました。 小学校を主な舞台に、色々な不思議な出来事が起こり、まさに学校の怪談だったり、妖怪が出たり、人魚や雪女や様々な魅力的…

病院と美容院の日

明日は、故郷で姉一家と暮らしている母の、90歳のお祝い会の為、1年振りに帰ります。 ホテルを取ってくれてあるそうなので、一泊の旅で。 長男、長女、次男夫婦も行けるので、5人で集合して向かいます。 (他県の夫は誘われてないし、あちらも自分の親きょう…

宅配便の人が今日は来てくれた

昨日の顛末です。先程集荷に来てくれました。ヤマト運輸さんです。 (別に名前出してもいいか、と思った) 今日は時間内に来てくれて、普通にヤマト運輸でーす。 荷物を受け取って、Amazonさんへ返品ですね、と。 ハイ、、、あの、昨日はどうしたんですか?…