イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

亀と鯉がいる

今いるアパートの玄関前から数歩の所に、フェンスで囲った、そんなには大きくない調整池?があります。

近いので、湿気があるかな、と最初心配したけど、まあそんな事も無く、それよりその水の中に、

大きい亀と、大きい鯉が一匹ずつ居たんです!

誰かが囲まれる前に入れたのか、謎。食べ物はあるのかな、大きいから元気に育っているな、と色々不思議ですが、ある日車がアパート横に止まり、男性が急いだ様子で降りて来て、フェンスの前に来たのです。

予感がした私は2階の窓から見たら、その人、パンを手にして、高いフェンスの上からちぎっては投げ、ちぎっては投げ、

何回か投げ入れ、又パッと車に戻って行ってしまった。

エサをあげていた男性は、もしかして亀か鯉を中に入れた人?もしくは以前にこのアパートに住んでて、

彼らの存在を知ってて、心配で来ているのか?このアパートの玄関前からじゃ無いと、生き物が居るのは分からないんですから。

そんな亀さんは冬中姿が見えず、心配してたら3月10日の朝、春っぽい気候と共に現れ、陸部分で首を伸ばして日なたぼっこしてました!冬眠していたのかな?鯉も、元気に泳いでいます。f:id:iida-daily:20230312140613p:image