イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

源氏名で安全

先日、焼肉屋に行った時、注文した担当者のお姉さんの名前が、なんだか芸名みたいだった。

食べ終わって会計して、もらったレシートを見たら、またまたすごい名前が載っている。

苗字は普通で、名前が玖麗亜さん。先程の方のお名前は覚えてないけど、同じように3文字で

漢字もオシャレだった。2人共と言うことはもしや源氏名?!

テレビでちょうどやってたのが浮かんだ。お店などで本名を出していると、個人情報が漏れて不都合だから、源氏名を使うのがいい、と。おそらくそれかな?

本来、源氏名と言う言葉は、夜のお仕事だと思ってたが、確かテレビではそう言ってた。

流し聞きだったけど。

私もこのブログを始める時、あだ名のひとつの、イーダに決めた。

その名前の由来は、今度話しますね。

 

f:id:iida-daily:20230313193805p:image