イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

肉まんあんまんの仕事の思い出

3番目の末っ子次男が幼稚園児の時、ナイスなパートの募集をチラシで発見!

夏はアイス、冬は肉まんあんまんの工場で、社員が昼休みの間に、ラインに入るというもの。

何と2時間だけ! 時給は1,000円!

ライン作業は目が回りそうだけど、2時間だけなら何とかなるかも。

5人で入れたのも気持ちが楽で、さあスタート。秋だったので肉まんのラインです。

遥か向こうから、肉まんが列をなして少しずつこちらに来ます。肉まんの乗った薄紙が

ずれているのを直します。 それだけ。

「気分が悪くなったら言ってね」と、工場の人は優しいし、短時間だから大丈夫。

私は39歳で、60くらいの太った女性が間に合わない時、手助けできる余裕があった。

そして作業がおわり、蒸したての肉まんが出て来て、その場で好きなだけ食べていいよと言われ、

お昼ご飯に二つ食べて帰ってました。夢のよう、出来立ては美味しかった!!

1日2千円、20日で4万円、さらに皆勤すると1万円貰えました!子供の都合で、毎月は無理だったけど。

 

いつまでやったかな、ずいぶん前だから、日記を探したら事細かにその時の内容があり、

アイスのライン、箱詰め、そして誰誰がどうの、今日は大変な仕事に回されて嫌だった、とか、、、。

嫌な事は忘れてるものですね、、。1年半ほど行って、2時間だけの仕事は無くなり辞めてました。

総合的には良かったかな。

 f:id:iida-daily:20230406205108p:image