イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

エスカレーターの乗り方

朝のテレビでエスカレーターの乗り方について話していました。

 

関東では左側に立ち、右側は空けておいて、急いでいる人が早足で上がる。関西では反対側。

 

人の流れで右側に来てしまうと、急いでないのに歩かないといけなくなります。

えっ、歩きたくないのに、、、と思いつつ歩いて上がりますー。

 

名古屋の地下鉄駅で、AIによるアナウンスを導入したそうで、歩く人に対して注意を呼びかけてくれます。【危険です】と言ったり、警告音が鳴ったり!

 

名古屋市ではエスカレーターは立ち止まって利用するよう義務づける条例が施行されたそうです。

 

長年の習慣なので、2列で歩かないように変わるのはなかなか難しいでしょうが、

全国に広まって欲しいと思いながら見ていました。

 

f:id:iida-daily:20241010213427j:image