イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

一年に一度のおしるこ

今日は娘が泊まりに来るというので、たまには手作りしようかな、と考えてたら

ふいに思い出した小豆の存在。

実家からもらった小豆が残ってたから、お汁粉を作ろうと。いつもはお正月に作ってたけど、今年は

皆が来る日が合わなかったので作ってなかった。

3時間後に駅に着くとラインが来たので、大丈夫、間に合う。

鍋にサッと洗った小豆in、お水in、煮ながら水足して何回かに分けて砂糖in、柔らかく煮えた。

 

雨の中駅に迎えに行き、軽く買い物して、アパートに戻った。

娘がさっそくおしるこを食べて、おみやげのイチゴを載せてた。

「いちご大福の味がする!」らしい。なるほどねー。柔軟な発想です。

f:id:iida-daily:20230324192713p:image