イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

桜が今日まだきれいです

今日は休みで、お天気が良かったので、前に書いたように、布団干して、洗濯物干して、

ぬいぐるみ干して、靴干して、布団干し替えて、満足してから13時に外へ出ました。

 

歩いて大きな通りに出ると、桜並木があってまだまだ花が付いています。

きれい、、、。でも、4月に入るとだいぶ散ってしまうでしょう。昔は入学式の頃満開だった、と皆

思っている。季節感が変わって来ていて、さらに何10年も経ったら、いつ頃満開を迎えるのでしょうか。

と、思って調べたら2,100年の桜予想開花日がありました。 

九州大学名誉教授で、元福岡市科学館館長の伊藤氏の、コンピュータでのシュミレーション、より)

 

3月末から4月上旬にかけて、九州から東北南部でいっせいに開花することになる、だそう。

東北地方では2〜3週間早まる一方、九州など温暖な場所は逆に1〜2週間遅くなる、ですって。

だから一斉に咲く、という事に。ビックリです!

私たちにできる事、温暖化対策をやらないといけないのですね。f:id:iida-daily:20230331190603p:image