イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

好きな言葉

日常の中で、これは好きな言葉だな、と感じるもの。

 

『連絡』

つながりがつくの意味がある。誰かにこれを連絡する、は普段使うけど、

“連絡通路“ “連絡船“ “どこどこに連絡します“ など出掛け先でアナウンスを聞くときがあり、

何か専門的な言葉に夢を感じます。

 

『旅のしおり』

しおりって本の読みかけの所にはさむものの他に、手引き書の意味があり、遠足や旅行に配られるのが嬉しい。個人の旅でも手作りしたら楽しそう。

今思うと、子供達が小さい頃に、用意すれば良かった。

 

『付け合わせ』

主な料理に添える野菜など。この言い回しが繊細で良いです。そしてとても大事な役割り。

 

『食堂』

とてもおいしそうで心温まる呼び方。食堂車ってもう無いらしい。一度体験したかった。

f:id:iida-daily:20230602144826j:image