イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

花粉症になった日

私が29歳の時、夫の転勤に伴い、生まれ育った中部地方の町を出て、

関東地方に転居したのが3月。

その日から突然花粉症になってしまいました。環境の変化と、ストレスからだと思いました。

 

本当にびっくりしました。何しろ今まで平和に過ごしていたのに、一気に襲ってくる目の痒み、

くしゃみの連発、鼻詰まり、、、。

 

特に鼻詰まりが辛くて、点鼻薬の使い過ぎで、もはや効かないのです。

歯医者さんの治療の時に窒息しそうで苦しかった事があり、春に治療は無理になりました。 

 

そして次男の出産が3月だったので、陣痛と、花粉症の症状が合わさって大変でした。

 

発症から30年以上が経ち、関東地方を何回か移りましたが、近年少しずつ症状が和らいできて、

鼻詰まりで夜寝られないという事は無くなりました。

 

今日は雨降りで気温が低いのに、仕事中くしゃみが連発したけれど、最初の頃に比べたら

これくらい大丈夫です!

 

f:id:iida-daily:20240221181753p:image