イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

悩まされます、コレステロール

昨年の成人病検診で、脂質が高かったんです。

毎年高いけれど、昨年は思い切り高い数値だったので、近くの個人内科に結果を見せて、指示を仰ぎます。

 

それから3か月ごとに血液検査をして、その度うーん、高いね、と言われつつ話しを聞いて、

もう一度検査しましょう、と、先週の3回目の結果を聞きに行きました。

 

いつもお休みの金曜日に行くけど明日は祝日なので、土曜日に行こうか、でも半日潰れてしまうし、

結果が気になるので、仕事帰りに寄ってみました。

 

そこは当日にネット予約のシステムだけど、いきなり行ってみたら、検査結果だという事で窓口で大丈夫でした。

けれど凄まじい予約の人の数で、3時間待ちました、、、!

 

近くのショッピングモールでウロウロ、疲れて座っての2時間。

内科に戻っても1時間待ち、ようやく呼ばれました。仕事の疲れもあり、眠くなってしまいました。

 

結果は、頑張って体重を減らしたのが良かったのか、中性脂肪が減っています!

けれどコレステロールは前より上がっている結果に?!

冊子をもらって読んで気をつけているのに。

 

やはり体質なのかもしれない。努力で減らせる気がしません。

薬を飲むことになれば、ずっと続くので、出来れば始めたく無いという気持ちは変わらない。

 

もうじき今年度の成人病検診があると言ったら、その結果コレステロールが下がれば来なくて良い。

でも来ると思うよー、と先生。

 

行かずに済むような結果が出てくれないかな、、、。そう思いつつ、家に帰りました。

 

f:id:iida-daily:20240222220707p:image