イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

成人病検診行ってきた

健康診断に無事行って来ました。いつも結果が来るまで、少し怖い。

受付で、オプションで付けたい検査を申し込めるのですが、歯科、眼科は定期的に通ってるし、婦人科も気になることがあった時行ってるし、あとはどれを追加すべきかよく分からない。(結構高いし)

本格的な人間ドックなら細かく調べてくれるでしょうけど。

 

その中でひとつ、前から受けたいものがありました! 忘れてました。それは、アレルギーの検査。

以前耳鼻科で花粉症の原因が何か調べたことはあり、スギとヒノキでした、、、。まあそうかと。

 

花粉、食物、動物などの主要な39種類のアレルゲンを調べてもらえる検査、それを受けたい。

花粉以外そんなに無いつもりでも、意外とあるかもしれない。知らずに食べていたものが実は体調悪くなっていた事も、あったかも。今更かもだけど、これからの人生にプラスになるはず。

改めて受けに行こうと思います。

 

ひとつひとつの検査が、流れるように終わるので、一言でも専門の方の意見を聞きたくて、

ちょっと質問したり。すると親切に答えてもらえて、なるほどと参考になります。

バリウム検査でも、下に傾く時落ちそうで怖くて、と言うと、注意して見てますね!そう言ってもらいました。

f:id:iida-daily:20230420211155p:image