イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

夕方、町に流れる曲

今住んでいる町は、夕方5時になると音楽が流れて来ます。それは誰もが知っている名曲。

でも私は前に住んでた市の時の曲の方が、もっと好きでした。 

YouTubeにその曲が流れるのを載せてくれているのがあるので、たまに聴いて懐かしんでます。

 

夕方に流れる曲は、日本の懐かしい情景を思い起こさせるものが多いと思う。

童謡のように夕暮れ時にジーンとくる曲。全国にはどんな夕方の曲があるのかな。

 

童謡といえば私は『七つの子』に弱いんです。

 

からすなぜなくのカラスは山に かわいい七つの子があるからよ 

かわいかわいとカラスはなくの かわいかわいとなくんだよ

山の古巣へいってみてごらん まるい目をしたいい子だよ

 

歌おうとすると胸が熱くなります。別に故郷が山でもないのに、そしてカラスが好きな訳でもないのに。

子供を想う気持ちが、優しい曲に乗って感動します。

 

子育てをしていた頃が、段々遠くにいってしまうのが少し寂しいんです。

皆大きくなって、元気で何よりなんですけど、、、!

 

f:id:iida-daily:20231121195249p:image