イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

ブロッコリーに虫がいた!

家に帰る途中に、安くて良い品がたくさん並ぶ八百屋さんがあって、

今日はピーマンときゅうりとミカンを買って帰りました。

 

冷蔵庫の野菜室を開けると、先日買ったブロッコリーが丸ごと残っていて、早くも色が変わって来ている。

 

茹でなきゃ、と切っていたら、、、む、む、虫がいる、、、。

 

もう動かないけど割と大きい。写真に撮って、すぐ返信がくる長男に送ると、『ヨトウムシ』らしく、

画像を見ると、コレみたい。 

しかもまた出て来て二匹に!

 

私も調べたら、ブロッコリーをよく洗って、50度のお湯にしばらくつけると書いてあるので、そうして、よーく茹でて、また洗って、美味しく食べました。

 

農薬が少ないから虫がつくのだから安全という事ですが、、、。久しぶりに大きめの虫を見て、ちょっと(かなり)びっくりしました。

 

f:id:iida-daily:20231122215634p:image