イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

後半連休ラスト1日

後半の連休、4日間が過ぎ去っていく、、、。

寂しいのは、休みが終わる事もあるけれど、それよりも昨日と今日急に1人になったからです。 

 

3日と4日に子供達と会い、2日共暑い中、わいわいと話したりご飯を食べたりしました。

かつては毎日が、そうだった。同じ家に住んでいたのも、もう遠い昔の幻です。

 

子供達も30代が2人と20代が1人。すっかり大人で、私が相談する時も多々あり、その度に“老いては子に従え“ という言葉が頭に浮かんできます、、、!

 

元々の意味は、女性は幼少時は父兄に従い、結婚したら夫に、夫の死後は子に従うーですが、

最近では高齢の男女をさすようです。

 

まあ、まだ元気なうちはお互いに意見を言い合ったり、助け合うのがいいと思います。

 

今日は溜まっている未読の文庫本の中の、柿谷美雨さん著『老後の資金がありません』を、

ようやく読みました。面白かったけど、途中ハラハラドキドキしました。

 

そして、休みの日も1度は外に出る、と決めているので、サッと出て近くで買い物してサッと帰って来ました。風が強かったので。

 

 

f:id:iida-daily:20240506185528p:image