イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

カセットテープの思い出

今また『ラジカセ』が流行っているそうです。

ラジオもカセットテープも聞けて、どっしりとした長方形が懐かしい。

 

ラジカセはもう持って無いけど、カセットテープは保管してあります。

長年、聞けてないまま箱の中に仕舞われています。

 

中身は、、、

独身の時の、演劇の舞台(アマチュア)を丸ごと録音したものが1本。 

 

あの頃社会人で皆働きながら、公民館に夜集まって練習してました。

発起人の内の1人である私が脚本を書き、主役をやるという、、、今思うと何て恥ずかしい、、、(学校で演劇部だったし、他の人は未経験なのでー)

 

1作目のデビュー公演だけ、テープに録っていました。生演奏付きの、ミュージカル仕立てでした。

皆20歳くらいで、とても若かったです。まさに青春時代でした。

 

あとは3人の子供達の、赤ちゃん時代から幼児までの声を録ったものが、何本もあります。

 

もちろん歌手の歌のテープも当時は聞いていたけど今は無くて、その2種類のみ。

 

演劇のは気恥ずかしいから聞かなくていいけど、子供達の可愛らしい声はちょっと聞きたい。

何を話していたのかな。

でもラジカセを買うほどかな、、、?と思い、ずーっと、そのままにしています。

 

f:id:iida-daily:20240507213743p:image