イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

誕生日の旅

お誕生日おめでとう、自分!

今日で62歳になりまして、感覚で言えばまだ全然その年齢になった気がしません。

実際それだけの年月生きて来て、思い出や体験もその分ちゃんと、あるのだけれど。

60歳なんて言うと私が子供の頃は、おばあちゃん。

寿命が伸びてるし、まだまだ働いている人も多い訳で、若いとは言えないかもしれないけど、気持ちも見た目もまだまだ元気に頑張りたい。

好奇心も無くさずに。

そして今日は独身の長男、長女と、結婚している次男夫婦が、お出かけに付き合ってくれます。

大変ありがたい事です!朝7時、もうじき家を出ます。

 

行って来ました!千葉県の五井駅から出ている小湊鉄道に乗って、一面の菜の花を見ながら行く旅で、

まず養老渓谷駅へ。今回は娘が時刻を念入りに調べてくれて、あとの4人はついて行く感じです。

可愛いレトロな2両しかないキハ214という電車。ガッタンゴットン揺れながら、菜の花畑を、、、

というはずが! 刈り取られていて、今年はほぼ、無かったのです。

鹿のせいでどうのこうの、と売店にいらした方が、菜の花の責任者と言う事で話してました。

よくは分かりませんが、桜と菜の花を楽しむ列車なのに、まさかの事実。

まあでも養老渓谷駅ではだんご食べたりアイス食べたり、30分ほど楽しんで、終点まで行って戻って来たキハに又乗り込んで、戻りつつ、今度はメインの駅で降ります。

続く

 

 

f:id:iida-daily:20230409215404p:image