イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

子供時代の夏よ

「一年の中で夏が好き、それは夏休みがあるから!」

と、思ってた子供時代よ。なんて遥か懐かしい。今は昔より暑いと思うし、夏は辛いから好きじゃない。

 

子供のとき、特に小学生の頃は、長い長い夏休みは特別に眩しくて、夢のようでした。

宿題はドリルと絵日記と自由工作と、、、。

今ではやらないであろう『昆虫採集』は、生きて飛んでる蝶々などを網で捕まえて、普通に売ってるセットで、標本に、、、。やってたのが、今考えるとちょっと恐ろしい。

 

あの頃は“涼しい午前中に宿題をやって、午後から遊びに行きましょう”という教えで、

今は反対ではないかな。暑さがピークの昼過ぎから外で遊ぶなど、熱中症になります!

 

汗かいて神社で虫取りをしたり、アイスを買いに行ってみたり、、、確かに過ごした夏休みが、もうあまり思い出せない。

8月終わりに宿題を慌ててやっていたのは、何となく記憶にあります。

それにしても、今の暑さは尋常じゃないですね!

f:id:iida-daily:20230711200126p:image