イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

季節や人生のこと

冬って、こんなに長い期間で、寒いんでしたっけ、、、。

 

近年は夏が異常に暑く、冬の方がまだいいとは思うけど、寒さで指はピキピキ切れるし、何より

朝起きるのが辛いです。

 

でも冬は虫が出ない!それが1番です。空気も澄んでいる。晴れた日は気持ちがいい。

 

4月生まれなので春が1番好きで、次が過ごしやすい秋で、冬、夏という順番になりますが、

とにかくひっくるめて1年が過ぎるのが早い。

 

常々思ってるのは、人生の時間の短さです。

子供時代は何て長い1日、1年を過ごしていたのでしょうか。子供に戻りたいとは思わないけれど、

今くらいの感じで120歳くらいまで生きられれば、

今の倍くらいはまだ時間があるのに、、、なんてことをたまに想像したりしてます。

 

f:id:iida-daily:20240311202052p:image