イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

あれもこれもクレジットカードで。

近頃の生活で、大きく変わった事。それは現金を使わなくなったこと。

 

クレジットカード払いはなるべくしない!と、長年ずーっと現金を出してはお釣りをもらい、お財布はいつも小銭で重かった。

 

最近のスーパーなどの支払いがセルフ式に変わったり。

100円で1ポイントが付くのが嬉しい。1ヶ月で結構貯まります。 

 

昔は金額を打ち込むレジでした。個人の八百屋、魚屋などはそろばんをはじいていた時もあった

と思います、確か。 

商品1つ1つに値札が貼られていた記憶も。バーコードが付いた時はすごいと思いました。

 

少しずつ変化は忘れていくんですけどね、思い出してはアー、そうだった、と。

 

あ、そうだ。高卒で就職した時、最初の頃はお給料が現金でした!ひと月働いた実感が有りました。

 

あの頃ドラマなどで、

ボーナスを落とした!と背広姿のお父さんが騒いだ後、あ、こっちに入れてたんだった、あった!というものをよく見たけど、たくさんの現金を持って飲みに寄ったり、怖いですねー。

f:id:iida-daily:20230906213445p:image