イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

プールの思い出

もうプールに何年も行ってない。

ここの県に来る前、家族で、そして夫と暮らしてた地方の町では、プールがあって、私も車を持っていたので休みの日によく行きました。

 

バタバタと自己流で少し泳いでから、歩きのコースに入って、ゆっくり歩きます。

上がったらサウナで汗をかいて、シャワーを浴びて、とても気持ちよく帰ったものです。

 

その頃買った新しい水着、一度も着ないまま4年も過ぎてしまいました。

スポーツジムにプールがあるけど、私はきっと続かないー。

 

小学校一年生の時の、プールの授業で。

担任のとても気のいい男の先生が、1人ずつ抱えてドボーン!! と、私たち児童をプールに投げ込みました。大胆な、そして手間の掛かるやり方で、水に慣らせてくれました。

今ではあり得ないですよね、、? 楽しかった。忘れられない思い出です。

 

そして6年生の時、『30分回泳』なる催し物があり、自信の無かった私は棄権しました。

30分も水に入っていなければならず、浮かんでても何でも良かったんですが、怖かったんです。

ほとんどの児童が参加したのに、ダメな自分、と思いながら見学していました。

 

時は流れ、スイミングはとても良い運動というので、子供たち3人ともスクールに入れました。

幼稚園頃から小学生の間、通ってくれたので皆良いフォームで、各種泳げました。

大人になった今でも、泳げると思います。自分は出来ないから、送り迎えを頑張りました。

f:id:iida-daily:20230725181554p:image