イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

『地球防衛軍』観てきました!

映画館で{午前十時の映画祭}を今年もやっています。

 

上映作品をまとめたパンフレットをもらい、よ〜く見ると、ほとんど題名を知っていて、

映画館で観たもの、テレビで見たもの、ビデオの時代で借りて見たもの、DVDを持っているものー。

名作ばかりです。

 

そんな中、1957年のSF映画で、奇抜な姿の巨大ロボットが火の中を歩く姿に目を惹かれました。

その名も『地球防衛軍』! 

 

実は以前この作品を知って、中古ショップで買おうか手に取ったことがあり、

でも一度見ればいいし、、、、と買わずに見ていなかったのです。

それがスクリーンで観られるのです。

 

午前十時の〜、と言いながら、今回は9時過ぎに始まったので朝少し急ぎました。

館内は空いていて、数人のお客は皆、おじさんです。女は私1人だけ。

1日1回、2週間の上映で、土曜日なのに少ないんですね。

 

内容は、スゴイ円谷特撮で、逃げる人の数、ひるまずに戦う自衛隊、そして結成された“地球防衛軍” 。

 

ビックリ場面は、地球に来た異星人が(人間と同じ姿)、宇宙船をワイワイと見ている中の、科学者の5人の名前を読み上げ宇宙船の中に招き入れる所。

すると皆入って行って、椅子に座り話しを聞きます。もちろん日本語。挨拶も頭を下げてるし。

 

今見ると展開がシュールなところが多々あり、それがまた面白い。

当時はきっと、たくさんの人が映画館に足を運び、夢中で観た作品なのでしょう。

ロボットもかっこいいし、人間型異星人の服もオシャレ。あと、女性の言葉遣いと姿がきれいでした。

 

また昔の特撮SF邦画を大きいスクリーンで観たいです。午前十時の映画祭、素晴らしい!

f:id:iida-daily:20230826181333p:image