イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

JAXAの『SLIM』に感動!!

f:id:iida-daily:20240217214711p:image

 

ブログ2年目に突入して、最近感動したニュースの話題を書きたいと思います!

 

2024年1月20日午前0時20分に、JAXAの探査機『SLIM』が、

月面へのピンポイント着陸に成功!

 

エンジントラブルによって、発電用の太陽電池パネルに太陽光が当たらない、というアクシデントがありましたが、

その後太陽の向きが変わり電源が復旧したそうです。

良かった!

 

目標点からわずか55メートルの所に着地したそうです。

月面マップとの照合で位置を測っての着陸は、SLIMが初だそうで、本当に凄い、、、!

 

そしてSLIMを撮影した『SORA-Q』というロボット、今日テレビで見たら、とても可愛いのです。

ロボット開発の技術も素晴らしい、、、!

 

記事には “日本の宇宙開発は、世界のトップレベル“ と、ありました。

 

未来には人類が月に移住するかもしれない。

SF小説や映画のような宇宙進出は、まだまだ時間がかかると思いますが、いつか必ず実現する気がします。

 

小惑星探査機『はやぶさ』の時も感動しました。

邦画は余り観ないけれど、はやぶさを題材にした映画は観に行きました。