イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

ダメダメなテニス部

中学生の頃は、テニス部でしたが、大体、運動が苦手で足がついていかないから、辛かったです。

文化部が器楽部しか無くて、大好きな演劇は部活じゃなくて授業のクラブ活動だったし。

 

サボって早く帰っては、再放送の「宇宙戦艦ヤマト」を見て、そのパロディを漫画に描いてたり。

(この辺は現代のオタクっぽいですよね)

 

部活動をサボると担任の先生に注意されるので、益々負担でした。部活動は辞められないはずなのに、一緒に入った友達が、風邪をひきやすいという理由で、何故か1年生の割と早い頃に辞められたのが不思議で。そして、がっかりー!

(映画エクソシストに行った友達です)

 

それで組む人がいなくなり、意地悪な部活仲間が、私がヘタだから組みたく無いと言ったり、あの頃はホントに嫌でした。

 

でもテニス部の担当の先生は優しくて、文化祭で演劇クラブの発表があるので「よっ、演劇クラブのエース!」なんて褒めてくれる軽い感じだったので、まだ救われました。

 

とりあえず2年生まで在籍はして、3年になった時に演劇部に顧問の先生がついてくれたので、そちらに移って、そこからは楽しく活動出来たのです。

 

時は流れ、私の子供達の時は部活動に入らなくても良いらしいし(確か)、文化部もいくつかあるし、大変羨ましく思ったものです。

 

中学3年間、クラスメートと仲良く楽しかったんですが。

エースをねらえ!“ を見てつい入ったから、こうなった。そうじゃなければ器楽部で何らかの楽器を練習してたのかな? 

f:id:iida-daily:20230827150354p:image