イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

『宇宙家族ロビンソン』と『アニアーラ』

時間がループしたり、タイムマシンなどのSFの本や映画が昔から好きです。

それから宇宙を舞台にした作品も!

 

子供の頃は、テレビでアメリカのテレビ番組や映画を放送していたので、家族みんなで見ていました。

中でも『宇宙大作戦』や、『宇宙家族ロビンソン』が面白かったです。

 

『ロビンソン』はシーズン3まであって、1は白黒で、日本では2が再放送されていたとのこと。

確かに毎週観ていたのは2です。

惑星に不時着して、ずっとそこにいることになります。

悪者のはずのドクター・スミスが、調子の良いおふざけキャラでした。

 

でも2も面白いけれど、宇宙で漂流することになる始まりが観たくて、

以前シーズン1のDVDセットを買いました。

まだ途中までしか観てないですが、やはり昔観ていた2よりも、シビアな作りでした。

ドクターは明らかに悪い人物で描かれていました。

 

その後3はまた宇宙に出て、4は制作されず、未完なのでロビンソン一家は今も地球に戻れていません。

そう思うと何だか寂しいです、、、。

 

そして今日は一日雨なので、たくさん集めているDVDの中から、観ていないものを観ようかな、と1枚取り出したのが、

『アニアーラ』という北欧で制作された、宇宙が舞台の作品です。

 

汚染された地球を出て火星へ向かう8,000人の移住者。

3週間で着くはずが、事故により軌道から外れて彷徨うことになってしまう。

 

題材が興味を惹いてコレクションしたのですが、見終わったらどんよりした気分になり、

こんな雨の寒い日に観たのは良くなかった、、、と思いました。

後味の悪い映画は苦手なのに、まさにコレは、、、悪いです。

 

ただラストは意外で、ちょっと惹かれるものがありましたけれど。 

 

気分を変えなくては!と、録画の『孤独のグルメ』を2つ観ました。

ひとり暮らしなので、自分で気持ちのコントロールをしないといけないのです。

次は明るい気分になれる映画作品を観たいと思います。

 

f:id:iida-daily:20240225202727p:image