イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

脂質がいつも高いです!

春に受けた成人病健診で、今年もまたダメなのが『脂質』、とても数値が高い、、、!

コレステロールがもう “要治療“ というー。

 

毎年高くて、以前も再検査に行って、その時は薬飲まなくても済んだラインで、栄養指導を受けました。

そして今年は再検査より上の、治療です。ショック。

健診を受けた病院は、健診専門なので、歩いて行ける個人の内科に行きました。

すぐに行かなかったのでもう4ヶ月経っています、、。

 

先生に健診結果表を渡すと「高いねー!」「薬を飲まないと」やはり。

朝食を抜いてきたので血液検査をしてもらって、1週間後に行ってきました。

 

ドキドキ。すると先生が「4月より下がってるね、体重減らした?」と言って、いいえ、減っていません。とにかく悪玉菌と共に数値が下がっていた、という事で、薬は飲まなくても良くなり喜んでいたら、

「でも今度は中性脂肪がすごく高くなってるよ」

えーっ!?

どういうバランスなんでしょう、よくわからない。

それで今度は中性脂肪を下げる薬を飲む話しになって、3ヶ月の猶予期間をもらって、またその時に血液検査をする事になりました。

 

体重が減った時でも、いつも脂質は高めで、今はちょっと増えてるのでより高い。体質だったら薬で下げるしか無いそうです。

 

週4日仕事に行き、帰りは1時間ほど歩いている。ビールも夏だけ250か350mlを週2、3回ほど。

それに揚げ物もそんなに食べてないし、こってり系より和食が好きなのに、何故いつも高い数値なのか、、

あ、毎朝菓子パン系を食べてます。

それかも、減らしましょうと言われて、確かに原因のひとつかも。

 

好きな食べ物を減らすのは辛いです。でもしばらく頑張ってみます。

f:id:iida-daily:20230903205555p:image