イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

『明日(あした)のパン』

YouTubeにたまたま出て来た、昨年放送された『秘密のケンミンSHOW』。

大阪編で、

大阪府民のオカンは毎日何度も「明日のパン」と言う!?”

というテーマでした。

 

見てて笑っちゃうと同時に、私もずーっと昔から、言ってる、、、!と思いました。

 

番組でスタッフが「明日の○○」と書かれた紙を見せると通行人の女性は、どの人もすぐに「明日のパン!」と言います。

 

今の自分は関東暮らしが長くなったので、○○にはパン、とは入れないかなあと思います。

でも、29歳まで故郷の中部地方に住んでて、ずっと言ってました。

 

関東に来てからも朝はパン派で、常に毎日パンが無いとダメなので、買い置きが無いと「明日のパン買って来なきゃ」。

家族に確認事項は「明日のパン家にあったっけ?」でした。

 

今も毎朝パンなので、1人暮らしになっても(明日のパン、明日のパン)と心で思いながら買い物してます。

 

子供達にも番組の一部を見せたら、娘が「ママは言ってた!」と笑ってました。

息子2人は大学から家を出てるから、特に覚えてないようでしたが、娘とは割と長く一緒に住んでたからかな。

 

しかし本当に、大阪以外の地域の人は言わないのでしょうか? 謎です。

 

f:id:iida-daily:20231023193912p:image