イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

お祭りであった出来事

お昼にパート仲間が(新しい人たちが入って以来、お昼ご飯仲間が出来たのです)話してて、

お祭りが2ヶ所であるらしい。どちらも4年ぶりの開催という。

ようやく日本の夏が戻ってきましたね!

 

以前住んでた町でのお祭りの時の出来事を話します、、、。

 

子供たちが小さい頃、転勤で中部地方から関東に来ていて、その町では割と大きなお祭りがありました。子供たちと夫と、出店の並ぶ人混みの通りを歩いていた時のこと。

 

突然知らない男性が駆け寄って来て「これ、今そこの店で買ったんだけど、急に用事が出来て持って帰れなくなったから食べて!」と、お好み焼きだったと思うけど、三つくらいのパックを私の手に押し付けて来たのです。

「あそこの店で買ったから、心配なら聞いてみて」

と、あっちの方の出店を指して、そして断ろうとした私に持たせて行ってしまったのです。追いかける事も出来ない、混雑で。

「えええー!」 

 

この人混みの中で、何故うちの家族目掛けて来て、サッと持たせて行ってしまったのか。

うまく受け取らずに済むことは出来なかったのか。

見知らぬ人からもらったお祭りの食べ物、皆さんなら食べるでしょうか。

夫が、食べない方がいいと言って、もったいないけど万が一の事があったら怖いから捨てました。

 

今でも気になっている出来事です。子供連れだからとの善意だとしたら、申し訳ない気持ちがあります。

これがまさに出店の前で、もらったなら安心だったけど。

 

もうずいぶん前の出来事です。あのお祭りはまだあるのかな。6年住んだ、懐かしい町です。

f:id:iida-daily:20230713204207p:image