イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

信じられない、失敗料理

昨日のことです。

午後から買い物に行って、うちにある大根と椎茸を使い切るため、トリもも肉を一枚買いました。

 

それぞれ切って、フライパンで煮物作り開始。

トリ肉をごま油で炒めて、大根椎茸を入れて炒め、水を入れて煮ます。 

 

味付けは砂糖、醤油、みりん。いつも料理用のお酒を買い忘れてしまう、今度買おう。

 

順調に煮えてます。たまに作るので、失敗はありません。

 

、、、とんでもない失敗をしました!! 

 

ほとんど煮えてきた頃、いつも薄味になりがちなので、もう少し醤油を足そうと思い、入れました。

アッ、間違えた!

 

こめ油を入れてしまった!

 

醤油は押しながら少しずつ出すタイプなので安心して傾けたら、ドバッと入ったこめ油!

 

残酷な事になりました、、、。こんな事は初めてです。どうしたらいいのか。

 

油の掛かった煮物、全部洗うと味が無くなる、そう思って汁を全部捨てて、水を足して味を足して、また煮てみました。油分を薄める作戦です。

 

出来上がりは、やはりちょっと油の匂いがしますー。ガッカリですが、まあ食べられるので、

その日の晩ご飯と、今日のお弁当と、今日の晩ご飯で食べ終わりました。

 

ひとり暮らしのひとりご飯とはいえ、もっと気をつけなければ、と深く反省しました。

 

f:id:iida-daily:20231211211925p:image