イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

増え続けるハムスター

昨日はウーパールーパーのことを書いたので、ペット繋がりで、ハムスターの思い出を書きます。

 

その頃転勤により、会社で借り上げた一軒家に住んでいて、犬猫を飼うのは禁止でした。

 

部屋を汚さない鳥や魚などなら良かったので(確か)

インコやらウーパールーパーやらを飼っていて、

さらに幼稚園か小学1年生くらいの頃の娘が

ハムスターを飼いたい!と言うので、ペットショップに見に行きました。

 

小さくて可愛いジャンガリアンハムスターを買う事にして、

一匹だと寂しいという事になり『増えないようにメス2匹で』と、店員さんに頼みました。

 

店員さんがよ〜く観察して、ハイと2匹を渡されて、飼い始めたところ、、、。

 

なんと赤ちゃんハムが生まれました。まさかのオスメスだったのですー!!

 

最初は可愛いねー、と子供達と喜んでいたのですが、さらに生まれ、また生まれて、

オスメスが分からないので分けられず、かごを増やすしかなく、

とうとう38匹まで増えてしまいました!!

 

本当に困って、一軒家なので “ハムスター差し上げます” と、通りに面した門扉に張り紙をしたり、

ペットショップにある程度引き取ってもらったり、友達にあげたりと、毎日大変でした。

 

最初から1匹にしておけば良かった、と思いました。

 

f:id:iida-daily:20240131221133p:image