イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

雛祭りを楽しみます

今日はひな祭り。1日に娘が泊まってくれて、お雛様と写真を撮りました。

 

購入してから、早30年ほど経ちます。

飾ったり飾らなかったり、何度も引っ越して運ばれて、

重い木製段々や屏風は手放して、お道具も一部売ったりしてきましたが、

お人形だけはしっかり持っています。

段々が無いので収納箱の上に並べてて、それでも充分素敵です。

 

娘が小さい頃は、和室に飾られたお雛様が、特に夜見るのが怖いようでした。ちょっと大きすぎたかな。

でもかなり良いお顔と着物なので、出来る限り、私が持っていたいと思っています。

 

今日は1人でお雛様の歌を歌って、ひなあられを少し食べました。

この際自分もひな祭りを楽しもうという気持ちです。

 

明日は仕事なので、帰ったら早く片付けしないと、、、という、時代ではないのかな。

 

f:id:iida-daily:20240303182508p:image