イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

また、近い内に、、、。

今回の故郷への旅3泊4日も、あっという間に過ぎ去ってしまいましたー。

長男も連れて行ったので、取り分け母がとても喜んでくれて、嬉しかった。

 

1歳10ヶ月だった長男を連れて転勤で遠くへ行ってしまったので、長年あまり孝行出来ず、申し訳なかったです。

いつも、“私達家族がしっかりと暮らしていれば、それが一番“ と言ってくれていたようですが、

出来れば近くにいるのがいいのは分かります。会って、顔を見て、話をして。

 

姉の一家が同居で、見ていてくれるので安心ですが、母も90歳と高齢になったので、

これからはもう少し多く帰りたいと思うのです。

 

母に昨夜、紙と鉛筆を渡して、「私の顔を描いてみて」と言ったら、普段絵を描かないのにスイスイと描き始めました。

何度もこちらの顔を見て、難しいと言いながら仕上がりました。

その絵がこちら、、、!隠したところには私と母の名前が入っています。

 

そして、今朝母の部屋に行くとアレ?いない、、、、あっ!逆さまに寝ているではありませんか!

義兄が「寝ている間に回っているんだよ」と教えてくれて、笑いました。

その絵も載せます。

 

また明日からしばらく、いつものひとり暮らしに戻ります。

 

f:id:iida-daily:20240526214859j:image