イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

子供達の頑張りを、思い返すとき

昨日長男が用事で私のアパートに来て、泊まってくれました〜。

 

長男は国立大学に受かって東京でのひとり暮らしを始めて、2年間は寮に入れました。

学校からは遠い。でも激安!

 

長女は地元の私立大学に入って、私立ながらも特待生になったので、国立並みの学費になり助かりました。

それに家から通ってくれました。

 

次男も関東圏の国立大学に受かって、かなり狭いが安い寮に入ってくれました。

 

と、うちでは3人共、勉強を頑張り、金銭面でもなるべくお金がかからないように協力してくれたので、

私が扶養範囲内のパートしかしていなかったのにも関わらず、(夫も仕事はまじめな正社員)

息子2人は理系で院まで、娘は大学まで、無事に卒業させられました。

 

息子達は奨学金を借りて、働き出してから返済していますが、国立大学なので無利息で助かります。

けど私は国が補助してくれたらな〜、と思いました。国立大でも、授業料は高い。

 

今は3人とも社会人でそれぞれ働いていて、私は別居中のひとり暮らしなので、たまに皆に会えるのが楽しみです。

 

かつて子供達と暮らしていた時期があったんだなー。

あの頃は毎日バタバタしていたけど充実していたなー、等と、たまに色々思い返しています。

 

長男が来て、帰って行った今まさにその状態で、、、。

3人共これからも陰ながら、または表から、応援してますよ!

(私の事も応援してね)

 

f:id:iida-daily:20240224212507p:image