イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

パートで働く毎日

私は結婚してから正社員になったことが無く、パートタイムで働いて来ました。

夫の転勤があったり、3人の子育てがあったり、という状況でした。

末の子が小学生になった40歳くらいから、毎日5〜6時間、働いて、子供が高校生までは貯めておけたけど、大学に3人順番に行く頃は、全て学費やアパート代や生活費などで消えていきました。

 

理系の長男と次男は家を出て、修士課程まで。長女は4年間だけれど留学したりで、

全く私がパートだけで、よくやってこれたと思います。その点は、夫の収入あってこそ、

ありがたいと思っています。あとは息子2人が国立大学で(それでも高いけど)助かりました。

娘は地元私立だけれど、特待生取って学費半額で、自宅から通学したので生活費がかからず。

まあ3人共、よく勉強を頑張ってくれて、私は母親として嬉しかったです。

私は勉強嫌いで、子供達はよくやるな〜、と感心してました。

 

今は家族5人がもうバラバラに住んでて、私は相変わらずパートに日々行ってます。

今は自分のために、生活のために頑張ってます。

f:id:iida-daily:20230327183542p:image