イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

ツバメのヒナの思い出

小鳥の声で爽やかに朝目覚めるのが理想ですが、今住宅地の中に住んでいるので、スズメとカラスがたまに鳴いてるくらい。

 

以前18年住んでた持ち家では、周りに田んぼ、庭も広くて冬に木の枝にみかんを刺しておくと、

スズメに混じってツグミなども来ていました。他の季節にはヒヨドリも見かけたり。

 

その家が建ったのが3月。5月になったらいきなりツバメが2階の軒下に巣を作り出したので

びっくり!周りの人は、縁起が良いと言ってくれたけれど、巣作りされるとドロやワラで新築が汚れてしまうから、ちょっと困る。

でも、鳥好き動物好きの我が家ですから、応援したい。下には段ボールを敷き詰めて対処しました。

 

それから毎年来て巣を作ってました。昨年と同じツバメなのでしょうか。

可愛いヒナが毎年見れて、あのくちばしがなんともキュートで。ところがある年の事。

ヒナが一羽ベランダの床に落ちていたのです!生きてて、ピィピィ鳴いてる、、、すわ!一大事!!

 

巣の反対側の、窓の上あたりの軒に、脚立で小さめの竹カゴを取り付けて、そこにヒナを入れました。

最初は元の巣に戻そうとしたんですが、もう皆大きくなっていてギチギチでスペースが無かった!

よく、落ちてるヒナは人の手の匂いが付くなどの理由で、戻さない方がいいと聞きます。

でも我が家にいるんだから、見捨てられない。

 

親鳥がエサを咥えて飛んで来て、今までの巣のヒナたちに与えて、また飛んで行き、戻ってーを繰り返し、新巣の方に気づきません。そのヒナは一生懸命鳴いている。

その頃引っ越してまだ仕事をしていなかったので、ずっと見てました。

 

ところが突然、親鳥がふと気がついたのかのように、そのヒナにもエサを与えたのです!!

本来の巣の反対側で、人工物のカゴに人が入れたヒナなのに。嬉しかった。

 

やがて皆育って飛び立って行きました。そんな5月の風景を、18年も見ていたのでした。

家は売れたので、今でもそこにツバメが来ているのかな。分からないですけど。f:id:iida-daily:20230513200312p:image