イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

七夕飾りを見て

ショッピングモールの一角に、笹の葉の七夕飾りを発見。

見つけるといつも短冊チェックをしてしまう。色々と夢が書かれてて見るのが楽しい。

 

小さい子供の字で、願い事を真剣に書いている。『ヒカキンに会いたい』YouTuberトップクラスの方。憧れているのかな。

『おかさんにいいことありますよう』これは、、、お母さんだと思うけど、もしかしておかさんという名前?

『ひざや腰、痛いところが治りますよう』年配の方みたいで、切実な願いですね。

あとはお金が欲しい人がちらほら。分かります。

 

こう言う短冊って、見ても良いものなのか分からないけど、どれも心が温まります。

短冊が置かれていたら私も書くけど、残念ながら無かった。あれば何を書いたかな。やっぱり子供達の幸せかな。

 

七夕が終わったらお焚き上げします、と書かれていました。とても日本らしい素敵な行事です。

f:id:iida-daily:20230704211803p:image