イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

住まいの方角と運気について

引越したので、仕事の帰り道が途中から方向が変わります。

実は前のアパートへの道の方が便利でした。いつも使う駅直結のショッピングモール側だったから。

そこに寄ると遠回りになるから、今日は初日なのでそのまま帰路に。

 

ところで、アパートが変わって多少運気も変わるでしょうか?前と方向が違うから、そういうのって占いでありますよね。

私は信じないわけじゃ無いけど、調べずに生きてきました。

結婚、住まいの方角、子供の名付け。一度も調べず占わず、流れのままやってきた。

 

けど1番強烈な出来事が、、。

20年くらい前に家を建てて、それまで住んでた社宅に、夫が荷物の残りを取りに車で往復していて、

あとは庭の植木鉢くらいだから明日でも明後日でもいいよ、と私は言いました。まだ数日は大丈夫なんです。

なのに夫は行きました。車で15分ほどの道のり、彼が大好きな両親が来ていたので、どうも張り切っていた様子。

そして事故です。

何年も住んでた町は住宅街でスピードは出せないから、安心でした。

なのにその時、夫の車を目掛けて猛スピードで一台の車が突っ込んで来た、、、!!

 

車はクルクルと回転。見事につぶれて、そして夫はかすり傷程度。ぶつけてきた車は逃げました。

後で警察の調べで、“東京から盗難車に乗ってやって来た、数人の若者達“ との事。

その後連絡も無し。

 

私の使っている車でした。お気に入りの軽自動車で、買い物や子供の送り迎えに使って、まだ走行距離3,000キロしか乗ってない。

 

割と田舎に引越したので、車が無いと困る生活になった初日に。

つぶれた車を引越し初日に駐車場に置いて、近所に見られて何事かと思われるからブルーシートで覆いました。

相手は逃走したからうちで掛けてる保険を使い、代車の手配。

 

そんなひどい事がありました。何故、そんな車に乗った悪い若者達が夫の(私の!)車目掛けて突進してきたのか。

これはもう、何かの力が悪い方に作用したとしか思えません。

 

しかし、実はその10年くらい前にもほぼ同じような事があり、やはり私の車が廃車になった事があるんです!

何かの悪い力、2回目の出来事でありました。その時の事はまた後日。

 

さて、このアパートに住んだら、どうなのかな。 

(概ね気に入ってるけど、道路が近くて騒音が気になってます。道路と離れた建物に、次回は住みます。リサーチ不足でした)

 

f:id:iida-daily:20230705185526p:image