イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

夫の父の7回忌に行って来ました

関東の他県にある、夫の父の7回忌に長男と行って、昨夜は上野のビジネスホテルに泊まって帰りました。

早朝から出て数時間も電車に乗り、日帰りは辛いので。

 

7回忌はいつものお寺で行われ、私は “長男の嫁“  とはいえ、何しろ長年転勤生活で、夫の実家から離れていたし、こういう時も呼ばれて参加するだけ、になります。

 

たとえもう5年夫と別居していても、夫の母、妹夫婦、その子供達にこうして会ったら、親しくお話ししてきます。 

 

以前故郷の長年の友達にそういう付き合いを話したら、「別居してるのに、どうして行くの!?」と大変驚かれたけど、一般的にはどうなんでしょうか。

 

妹さんなんてものすごく私に気を遣ってくるれるし、その子供達ももう20代で、たま〜にしか会わないので、色々とお話しするのも楽しいです。若い人との会話は面白いし。

 

長いお付き合いの親族な訳だし、子供達も小さい頃ずいぶん義父母に可愛がってもらってきたので、こういう付き合いは、続けられたら続けたいと、考えています。

私も孤立している訳じゃ無く、こちらにも3人の子供という、強い味方がいますから!

離婚してないですしね。

 

明日は『お疲れ休み』を取ってあるので、のんびり掃除、洗濯、買い物をしたいと思います。

f:id:iida-daily:20230820214815p:image