イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

プレゼントと『ハロ』

今日は会社の都合でお休み。金曜日の自分の定期休みから、4連休です。

時給のパートだから、休んでも減るだけ。でも今日は用事があるから良かった。

 

明日は母の90歳のお誕生日です。中部地方の故郷で姉一家と暮らしているので、安心です。

離れているからせめて、と時々何か送っています。

今日午前からショッピングモールでじっくりと選べます。

荷物にお金を入れると、お金はいらんいらん、と言われるので、食べ物で喜ばれそうなものを。

 

銘菓を入れる時もあるけど、今日は、前回喜ばれたレトルトのお粥を各種12個ほど買います。

母が1人の時に助かるそう。あとはいつも好評な日本製の茎わかめ、味噌汁、そして箱の和栗ケーキのお菓子。

誕生日だからケーキと名の付くのもいいかな、と。

 

空き段ボールが置いてあるからまずそれをもらい、そこに入りそうな感じの量を買って、会計して入れてみたら、、、。

ピッタリ!素晴らしい。

さすが倉庫で箱詰め歴10年以上と、自画自賛。大体見て分かります。

 

それから贅沢して上の方の階でランチを食べてたら、窓際の席の女性2人が、「虹、虹!」

と騒いでて、店員さんが窓から上を見てたので私も見に行きました。

あっ、これは何?!

 

太陽の周りに大きく丸い虹の輪がある!

写真に撮って子供達のLINEに送ったら、じきに在宅リモート勤務の次男から『ハロ(HALO)』という現象だと写真付き説明文が送られてきました。そう、正にコレ!

 

天気が下り坂のサインなんだそう。きれいで壮大なものが見られて良かったです。

今日のお休みは、充実した気分になれました。

f:id:iida-daily:20230828155114p:image