イーダの日記

毎日イラスト付きエッセイを投稿できるよう頑張ります★

今週末は東大五月祭です。

昨年秋の東京大学駒場祭は、人数制限で開催。抽選に当たったので1人で行ってきました!

長男を誘っても、以前から行ってくれない。出身校なのに!

しかも文化部で、毎年その展示もあるというのに。

文化祭が好きじゃないので、仕方ないとはいえ、、。コロナ前も、駒場祭、五月祭、大抵1人参加でした、、、。

 

実は1人でもすごく楽しい!

 

私は高卒で、高校までずーっと演劇部だったから文化祭とコンクールが集大成の場でした。

3人の子どもたちが大学生の頃は、行ける限り文化祭(学園祭)に行きました。(夫と一緒に長男の時に行った事もあるけど、すぐどこかに行ってしまうので実質1人。親とは歩くのに)

とにかく、喫茶も、音楽も、ダンスも、ジャグリングも、難しい講習も、どれもこれも気持ちが弾んで楽しいのです。キャラクターがいると、写真撮ってもらうし、しばらく付いて歩く事も!

朝1番に行って、終わる頃まで余裕で居られます。

 

今年の五月祭は、久しぶりにオンラインや抽選入場では無く、行けば皆入れるようです。その分混むだろうし、赤門のあるメジャーな本郷より、最初1年生が入る駒場の方が来客数も少ないし、どうしようかな、と迷ってます。気持ちはものすごく行きたいんですけど。

 

子供が東大、てなかなか人に言いにくいものです。スポーツなどの活躍は言えるのに。東大生も、聞かれると「一応東大です」って言いがち。なんか遠慮がある。ここの匿名だから書けました!

f:id:iida-daily:20230508175631p:image